大阪西淀川 女児行方不明事件 母親ら3人を死体容疑で逮捕


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 不登校・いじめ・事件
  4. 大阪西淀川 女児行方不明事件 母親ら3人を死体容疑で逮捕

不登校・いじめ・事件 大阪西淀川 女児行方不明事件 母親ら3人を死体容疑で逮捕

04月24日12時55分

大阪市西淀川区千舟2の市立佃西小4年、松本聖香(せいか)さん(9)が行方不明になった事件で、大阪府警は23日、聖香さんの遺体を捨てたとして、母親の松本美奈容疑者(34)、内縁の夫の小林康浩容疑者(38)、2人の知人の杉本充弘容疑者(41)=同府枚方市=のいずれも無職の3容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。
小林容疑者の「遺体は奈良に埋めた」との供述に基づき、府警は奈良市内の山中を捜索、同日午後10時ごろ、聖香さんとみられる遺体を発見した。

美奈容疑者の捜索願提出を受け、府警が公開捜査した事件は、家族の関与が明らかになり、公開約2週間で最悪の結末を迎えた。
府警西淀川署によると、聖香さんは母親と内縁の夫、その長男の4人暮らし。始業式前日の4月7日夜、母親が「(聖香さんが)夜になっても帰らない」と同署に捜索願を出した。
聖香さんの通っていた小学校によると、聖香さんは3月11日以降、「体調不良」を理由に学校を欠席していた。2度にわたり聖香さんとの面会を求めた学校側に、家族は「忙しい」「共働きなので親せき宅に預けている」と断ったという。
しかし、母親の美奈容疑者は府警に「(聖香さんは)ずっと自宅にいた」などと食い違う説明をしていた。こうした経緯から、府警は母親らの態度は不自然とみて、家族の周辺を慎重に調べていた。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる