「ネットいじめ、シャットアウト!」 埼玉県、監視拡大


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 不登校・いじめ・事件
  4. 「ネットいじめ、シャットアウト!」 埼玉県、監視拡大

不登校・いじめ・事件 「ネットいじめ、シャットアウト!」 埼玉県、監視拡大

06月05日18時31分

 埼玉県教育委員会は、5月1日からネットいじめを防止するため、ネット情野見守り活動を開始した。埼玉県内の公立の中学校、高校などの生徒と教員に、ネットいじめに関する相談や通報を受けつける連絡先を記したカード「ネットいじめ、シャットアウト!」41万枚を配りはじめた。民間人の「見守り担当員」を登用したばかりだが、さらに監視の目を広げていじめを防げたらと、期待する。

 「ネットいじめ、シャットアウト!」は9×6.5センチの二つ折りのカード。「個人が特定されるひぼう中傷の書き込み」や「緊急に対応すべき情報」の、電子メールで見守り担当員に通報してもらうメールアドレスが書かれている。政令指定都市のさいたま市立を除く、全公立の中学校、高校などに行き渡るよう、計41万枚を配布した。

 専門に採用された見守り担当員3人がネット上の「学校裏サイト」などを見て回り、問題のある書き込みを見け、削除依頼や学校へ通報をする。埼玉県教育委員会によると、5月13日現在で計20件(中学校17件、高校3件)の削除依頼を出したという。

 個人名のある「殺すよ」「うざい」などの単語が書かれている投稿や、飲酒や喫煙をほのめかすような投稿もあったという。ただ、これらは確認できたサイト約4300件の0.5%程度であり、埼玉県教育委員会生徒指導課の担当者は人数を拡大し、監視していきたいと話す。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる