池田小学校の児童殺傷事件から10年 事件の教訓伝える 大阪府


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 不登校・いじめ・事件
  4. 池田小学校の児童殺傷事件から10年 事件の教訓伝える 大阪府

不登校・いじめ・事件 池田小学校の児童殺傷事件から10年 事件の教訓伝える 大阪府

06月08日16時43分

8日で、大阪府の大阪教育大学付属池田小学校で児童が殺傷された事件から10年を迎えた。同小学校では7日から、学校安全の取り組みなどを伝えるパネル「10年の歩み」が展示されている。8日朝には、遺族や在校児童、教職員らによる犠牲者の追悼会「祈りと誓いの集い」が開かれた。

10年前の6月8日、池田小学校校内に、刃物を持った不審な男が侵入し児童や教師を襲った。児童8人が死亡し、教師を含む15人が重軽傷を負った。

事件後10年経過した今では、事件後に生まれた児童が在校生の半数以上となった。体育館に展示されたパネル「10年の歩み」は、事件とその教訓を風化させない、学校の歴史をきちんと伝えるなどの目的で、同小学校全教員の手によって製作された。

パネルでは、池田小学校の校舎や学校行事、この10年間の安全に関する取り組みを写真と文章で紹介している。事件が起こってから初めての登校日を迎えた教員らの不安な思いや、児童が折り鶴を組み合わせて作った作品に込めた願いなどが記されている。

パネルは、8日に開かれた「祈りと誓いの集い」終了後、追悼会に集まった保護者らに披露された。安全に関する取り組みを、遺族や教員だけでなく、現在の在校生の保護者らにも伝えていこうという考えだ。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる