無料学習サイト「smart.fm」のセレゴ・ジャパン、NTTが業務・資本提携


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eラーニング 無料学習サイト「smart.fm」のセレゴ・ジャパン、NTTが業務・資本提携

07月13日10時55分

 日本電信電話株式会社(代表取締役社長:三浦惺)と、セレゴ・ジャパン株式会社(代表取締役:アンドリュー・スミス・ルイス)は、2009年7月9日に日本におけるネット教育サービスの展開について、業務提携することで、合意したと発表した。
 あわせて、NTTの100%子会社であるNTTインベストメント・パートナーズ株式会社(代表取締役社長:渡邊大樹)は、本業務提携の関係強化を目的として、セレゴ・ジャパンの親会社であるCerego LLC (代表取締役CEO:エリック・ヤング)と合意の上、セレゴ・ジャパンに対する出資を行うことを決定した。

 業務提携の概要について、セレゴ・ジャパンは、独自の記憶学習方法を体系化するとともにWeb2.0技術を活用した、学習プラットフォーム「smart.fm」サイト(http://smart.fm/)を運営している。「smart.fm」は、ユニークな学習アプリ等によるユーザの教育機会拡大や、API(アプリケーションプログラミング用インターフェイス)公開等によるオープン化を図り、年半で約50万人の会員を獲得する等、マス向けのユーザー参加型学習プラットフォームを確立しつつある。ユニークな学習アプリは個々人で異なる学び癖や間違えたポイントなど、学習履歴を細かく分析し、最適な学習プランを自動的に提供する「iKnow!」やネイティブの発音を聴きとりタイプする「Dictation」。出題されるアイテムを視覚的に捉え、脳に潜在している記憶をゲー
ム感覚で呼び起こし、脳のスピードと集中力をアップさ せるトレーニングゲーム「BrainSpeed」等がある。
 一方、NTTグループは、サービス創造グループをめざし、上位レイヤビジネス拡大の一つとして、ブロードバンドを活用した"リッチ"で"自由"な"楽しい"新たなeラーニングの事業化に取り組んでいる。今後、設立予定のネット教育サービス会社のサービス・コンテンツと「smart.fm」のアプリケーションのマッシュアップ(複数のWebサービスのAPIを組み合わせ、あたかも一つのWebサービスのようにする機能)や、ユーザの相互利用の促進、共同プロモーション等のコラボレーションを行っていく。また、携帯サービスやgoo等のポータルサイトへの「smart.fm」サービスの活用も図っていく。

 資本提携の概要についてNTT-IPは、同社が運用するファンド(NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合)を通じて、セレゴ・ジャパンの第三者割当増資の引き受けにより、同社普通株式を2009年7月21日を払込日として、総額約3.2億円で取得する予定。

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