山梨英和中学 来春の中学入試に英語導入


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 受験・入試
  4. 山梨英和中学 来春の中学入試に英語導入

受験・入試 山梨英和中学 来春の中学入試に英語導入

配信元:私塾界 06月01日08時18分

朝日新聞(5月21日付)によれば、山梨英和中学校(山梨県甲府市愛宕町)は、来年春の入試から試験科目に英語を導入することを決めたと報じた。
自己推薦、専願、一般の入試のうち、合格したら必ず入学する専願入試の選択科目に含める。県内中学では初めての試みとなる。

専願入試はこれまで、国語100点、算数A(基礎)50点、算数B(応用)50点の200点満点だったが、来年度入試からは算数Bの代わりに英語を選択できるようになる。筆記に加え、外国人が実際に会話している様子を聞き取りしたうえで、筆記で回答するリスニング問題も採り入れる。

レベルは英検5級(中学初級)程度を想定しているという。山梨英和中の広報課は「これまで自己推薦の条件として英検4級を目安にしてきたが、必ずしも英検に合格していなくても、英語に力を入れているお子さんに挑戦してほしい」と説明している。

数年前から英語の導入を検討し、先行実施している首都圏の中学などから情報を集めてきた。昨年度から新学習指導要領で小学5、6年で英語が必修化されたことや、英語教育に関心の高い保護者から期待も寄せられているため、導入に踏み切ったという。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる