多摩川で高校生2人死亡 水難事故相次ぐ


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 高校
  4. 多摩川で高校生2人死亡 水難事故相次ぐ

高校 多摩川で高校生2人死亡 水難事故相次ぐ

07月21日10時59分

3連休の中日で、多くの地域で夏休み最初の日曜日となった7月19日、海水浴場や川で事故が相次ぎ、全国で5人が死亡した。午後7時15分頃、東京都大田区の多摩川で川遊びをしていた高校1年の男子生徒2人がおぼれた。通報で駆け付けた消防隊員が2人を救助したが、すでに心肺停止状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 警視庁幹部によると、1人は日体荏原高校1年の内山雅大さん(16)で、もう1人の身元の確認を進めている。池上署によると、2人はクラブ活動の後、仲間6人とともに河川敷に遊びに来ていた。水深は約2・5メートルで、2人は川の中で発見されたという。現場は国道1号(第二京浜)そばの多摩川大橋緑地の護岸。一帯にはサイクリングコースやボート小屋があり、対岸の川崎市側にはゴルフ場などがある。
 3連休の中日となった7月19日、各地で水難事故が相次いだ。千葉県いすみ市の海岸では、埼玉県三郷市の会社員鬼塚清史さん(29)がおぼれ、間もなく死亡。鬼塚さんは仲間2人と遊泳禁止区域でカキを取っていた。新潟県佐渡市椿尾の海水浴場では、波にさらわれた知人女性を助けようとした東京都板橋区、会社経営、鈴木法夫さん(44)が沖に流され死亡。岐阜県各務原市の木曽川では愛知県愛西市の男性会社員(23)が、それぞれ遊泳中に死亡した。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる