ベネッセ、大学受験指導専門塾「鉄緑会」と資本提携


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. ベネッセ、大学受験指導専門塾「鉄緑会」と資本提携

学習塾・予備校・企業 ベネッセ、大学受験指導専門塾「鉄緑会」と資本提携

12月05日16時44分

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下「当社」)は、2007年12月4日、東京大学を中心とする難関大学受験指導塾「鉄緑会」(以下、同会)を実質的に運営する株式会社IGパートナーズ(本社:東京都渋谷区)並びに株式会社ファミリー(本社:兵庫県西宮市)(以下、2社を合わせて「両社」)との間で、双方の経営資源を有効に活用し企業価値と顧客満足度を向上させる目的で、両社の発行済株式の各80%を取得することを含む資本業務提携契約を締結したと発表した。

以下プレスリリースより

■株式取得の理由
ベネッセの教育事業は、幼児を対象とした「こどもちゃれんじ」事業や小学生から高校生を対象とした通信教育講座「進研ゼミ」、高校で実施される大学入試模擬試験「進研模試」などを中心に、学校外教育および学校や先生方の支援を行っています。
 
現在、学校制度や入試制度等の教育を取り巻く環境は大きく変化しております。当社は、昨年10月には「難関私立大学向け受験に強い」株式会社お茶の水ゼミナールを子会社化し、今年6月には「個別指導塾大手」の株式会社東京個別指導学院を子会社化するなど、多様化するお客様のニーズに合わせた商品・サービスを提供することにより、「教育のベネッセ」としてのブランド力向上を目指すとともに、「教育事業の第二の柱」と位置づけた場-塾事業への積極展開を志向しています。

 一方、同会は、1983年の設立以来、東京大学を中心とする難関大学受験指導塾の名門として、20年以上に渡り安定的に成長を続け、東大合格実績を中心に極めて高い成果を上げています。また、多くの優秀な講師陣を抱え、受験生と保護者の方々からも支持を得ており、高いブランド力を保持しています。

 当社としては、ハイエンド向け教育サービスにおいて圧倒的な実績を持つ同会にはかねてから強い関心を抱いておりましたところ、双方がお互いの経営資源を有効に活用することで、企業価値と顧客満足度を向上させることが出来るとの思いから、当社と同会は本資本業務提携につき、協議して参りました。
 その結果、同会のブランド価値と経営方針を維持することを前提に、「相互に協力して同会の事業価値及びブランドイメージの向上に努めること」で合意し、平成19年11月30日付で本資本業務提携契約を締結いたしました。
具体的な検討テーマは今後本格的に詰めていきますが、現段階では、同会の経営資源を活用した「地方ハイエンド層の生徒の支援」「教材・カリキュラム面でのシナジー追求」「進学情報の共有と有効活用」「海外一流大学/大学院への留学支援事業を含めた国際化、英語事業での協業」などを想定しております。
 一方、当社としても「同会の経営資源を当社で有効活用し、新たな競争優位を生み出す」、「同会の保有する優秀な講師陣や教育コンテンツを活用することにより当社の既存事業の付加価値を上げる」など大きなシナジー効果が期待できるものと考えております。
 かかる意図の実現には、現経営陣の協力が不可欠であります。よって、現経営陣には引続き同会の経営にあたって頂くことを合意しております。

■関連リンク
難関大学受験指導専門塾「鉄緑会」との資本業務提携契約締結のお知らせ
http://www.benesse.co.jp/cgi-bin/IR/news/disp_msg2.pl?lang=japanese&msg=00169

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる