第3回「すららカップ」を1月1日より開催


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 第3回「すららカップ」を1月1日より開催

学習塾・予備校・企業 第3回「すららカップ」を1月1日より開催

配信元:私塾界 12月19日08時30分

株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、湯野川孝彦)は、学校法人や学習塾を通じ提供する。eラーニング教材『すらら』のユーザーが努力量を競う「すららカップ」を2012年1月1日(日)より開催する。

「すららカップ」は、偏差値や点数ではなく、「総学習時間」や「クリアユニット数」といった、"どれだけ努力したか"を競う大会。本大会の目的は、「習ったところが理解できず、授業についていけない」といった子どもたちにも、「学び直し」の努力をする機会をつくり、家庭での学習習慣を身に付けてもらうこと。

ランキングは学年に関係なく、エリアを人数ごとに区切ったブロック別と全国の2種で、ランキングの上位3位までの入賞者に賞状と賞品を贈呈する。

3回目を迎えた今回は、新たに、学校復帰を目指す不登校生徒の支援団体(NPO法人やそれに類する非営利団体)は無料で参加することができる。

『すらら』はインターネットを通じてパソコンで学ぶことができる「対話型アニメーション教材」。1つの単元は10〜15分程度で、小さな階段を少しずつ上るような構成となっており、随所で先生役の先生役のキャラクターが問いかけを行い、問題に答えていくというインタラクティブスタイルのため、学校の授業を受けられない子どもも無理なく理解を進めることが可能という。家庭学習の習慣を付けることで、新たな一歩を踏み出す後押しができればと考え、参加対象の枠を広げることにした。

前回の「すららカップ」(2011年7月1日〜8月31日開催)では、約19,000名が参加し、前々回の約15,000名より大幅に参加者が増加。


【すららカップ概要】
実施期間:2012年1月1日(日)〜2月9日(水)
対象学年:問わず
参加対象:申し込んだ導入校、導入塾のユーザー、不登校生徒の支援団体(NPO法人やそれに類する非営利団体)
 ※不登校生徒の支援団体については、すららの使用料無料
科目:英語・数学・国語
範囲:小5〜高3の履修範囲
最終結果発表:3月3週以降を予定

※お問い合わせ
株式会社すららネット 広報担当
e-mail:support@catchon.jp
TEL:0120-441-370 FAX:03-5256-8882

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる