不動産会社と塾 児童養護施設で学習支援


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 不動産会社と塾 児童養護施設で学習支援

学習塾・予備校・企業 不動産会社と塾 児童養護施設で学習支援

配信元:私塾界 04月23日08時50分

カナコロ(3月29日付)は、今年に入り、不動産会社「ウスイホーム」(横須賀市久里浜)と、学習塾を経営する「スタディパーク」(同市根岸町)の両社が、同市長瀬の児童養護施設「しらかば子どもの家」で無償の学習支援を行っていると報じた。

同施設に在籍する小中学生計13人が対象で、春休みや夏休みなどの長期休暇時の計10回、講師が施設に出向く。
来月で開所から1年を迎える子どもの家には、現在2~16歳の27人が暮らしている。

開所以降、地域貢献の一環として卓球台やノートパソコンなどを施設に寄贈してきたウスイホーム。学習に遅れがある子どもたちをサポートしようと支援を思い立ち、スタディパークに協力を働き掛けた。
講師を務めるのは、同社が経営する個別学習塾「学研CAIスクール」(同市根岸町)のスタッフ。同スクールの佐藤雄太塾長(29)は「将来の可能性を広げるため、基礎学力を身に付ける小中学校時代の学習は大事」。小学生には算数と国語、中学生には英語と数学の教材を用意し、「学ぶ楽しさを感じてもらえるような」分かりやすい指導を心掛けている。

青木利明施設長は「勉強が不得意な子どもたちのために日ごろ学習の時間を設けているが、現状の職員数では十分目が行き届かない難しさがある。このような学習支援は大変ありがたい」と話している。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる