成学社、独自の幼児教育 ベトナムに輸出


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 成学社、独自の幼児教育 ベトナムに輸出

学習塾・予備校・企業 成学社、独自の幼児教育 ベトナムに輸出

配信元:私塾界 11月21日07時23分

集団指導塾「開成教育セミナー」や個別指導塾「フリーステップ」などを展開する成学社は2020年にベトナムのダナンに幼稚園を開く。成学社は幼児教育の需要を掘り起こすため、15年に保育事業に参入。現在、大阪と兵庫で17の認可保育園を運営する。パズルなどで遊びながら空間認識力を鍛える算数の教育プログラムが特長で、英語はネーティブの講師が教える。

ベトナムでも同じプログラムを提供する。10月に現地法人を設立。既存の幼稚園を買収し、20年1月から運営を始める。日本語の授業も週1回行う。ベトナムから展開を始めるのは、成学社が日本で運営する外国人留学生向けの日本語学校の生徒を仲介する提携機関が現地にあり、市場の動向を把握しやすいため。

 月謝は1万5千円程度。ほかの日本企業が東南アジアで運営する富裕層向けの幼稚園(月4万円程度)の半額以下にした。定員は400人で、買収前から通っていた幼児180人は継続して預かる。今後、1~6歳の子供を新規募集する。

 まず外資の受け入れに積極的なダナンから始め、20年度中に首都ハノイなどでも開設を目指す。3年以内にベトナム国内で15カ所に増やす。インドネシアやマレーシアへの進出も検討する。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる