大分県 教材費・授業無料の公営進学塾開講 県立国東高等学校の生徒向け


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 大分県 教材費・授業無料の公営進学塾開講 県立国東高等学校の生徒向け

学習塾・予備校・企業 大分県 教材費・授業無料の公営進学塾開講 県立国東高等学校の生徒向け

配信元:私塾界 08月08日07時37分

大分県の県立国東高等学校の生徒のための公営進学塾が、大分県国東市国東町安国寺に開講した。

地方でも希望の進学先に進める学習環境を整えようと市によって設置された。授業料や教材費は無料で、全学年が対象。個別指導と映像指導を組み合わせて指導する。生徒は、6教科から学びたい教科を選ぶ。開講日は月曜から土曜で、週2回ほどのペースで通う。施設は元病院の2階部分を改修して使用し、自習スペースもある。既に、全校442人のうち希望した約80人が利用しているという。

 7月30日には、学校関係者らが集まり開講式典が行われた。塾名の発表や運営を受託した「Birth(バース)47」(東京都)による授業スタイルや学習内容について、講師の紹介などが行われた。
 塾名の「一歩先・その先へ 国東夢道(ゆめみち)塾」は、国東高の校歌が基になっており国東高生から募ったアイデアから採用されたという。
 国東高は、2024年度より宇宙コースが新設され全国公募も行われる。式典では、民間宇宙飛行士の山崎大地さんによる記念講演も行われた。

 市教委によると、県内の市町村では、他に豊後高田市と玖珠町が無料の公営塾を開いていおり、さらに国東市は8月10日、安岐中学校にも公営塾を開設する予定。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる