駿台予備学校と株式会社カルペ・ディエム 東大受験生のための革新的な学習支援オプションを新設


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 駿台予備学校と株式会社カルペ・ディエム 東大受験生のための革新的な学習支援オプションを新設

学習塾・予備校・企業 駿台予備学校と株式会社カルペ・ディエム 東大受験生のための革新的な学習支援オプションを新設

配信元:私塾界 02月28日08時19分

駿台予備学校お茶の水校3号館(以下、駿台)は、東京大学受験生に向けて、株式会社カルペ・ディエムとの協力のもと、新しい学習支援オプションを2024年度高卒(浪人生)クラス入学生向けに新規設置する。

多様化する東大受験生のニーズへより一層対応するため、このオプション講座では、駿台が長年にわたり培ってきた受験指導のノウハウと、カルペ・ディエムの学習指導のエキスパートの知見を組み合わせることで、受験及び教科指導のみならず学生の学習面での不安をより手厚くサポート、東大合格への道をさらに明確する。

 このオプション講座「東大特化学習支援」ではスタートの学力によらず、東大合格をめざすことを目標とし、また、地方と首都圏の教育格差を是正し、東京大学をめざす全ての学生の夢を実現することをめざす。東大合格をめざす意欲はあるが、まだ実力が十分に伸びていない学生や東大合格のロールモデルが希少な地域、高等学校等に在籍をしていてどのように学んでいくべきかが分からずに受験を終えてしまった学生に、さらなる可能性を広げる機会を提供することを目的としている。

 この「東大特化学習支援」は、既存の「東大理系コース」と「東大文系コース」に追加される。「東大理系コース」と「東大文系コース」は東大合格者を多数排出してきている伝統的なコースであり、東大合格に向けた全てが内包されている。基礎から東大合格までをめざす総合的なサポートを提供、在籍し学習を進めることで東大合格へ近づくことが可能だ。

「東大特化学習支援」は特に東大合格に向けた明確な学習プランを必要とする学生に焦点を当てている。これから東大をめざしたい、東大をめざしてきたが自身の取り組み方に不安がある、スケジュールを立てる・管理するのが苦手といった方などに対して東大合格に向けたサポートを行っていく。月曜日から金曜日は既存コースに在籍し授業を受講する。毎週土曜日に限定講座を開講し、一人ひとりの不安の解消や目標への到達を目的にカリキュラムの作成をしている。また、カリキュラムの特性から定員数を絞って設定している。

 カルペ・ディエムとの連携による週一回のフォローアップを通じて、学習方法に不安を感じている学生に対しても手厚いサポートを提供する。東大に逆転合格した講師が多数在籍するカルペ・ディエムからのノウハウ共有は、学生たちに新たな視点と刺激をもたらすと確信している。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる