内閣府:幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 幼児教育
  4. 内閣府:幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合

幼児教育 内閣府:幼保一体化「こども園」 10年後を目処に統合

11月02日12時08分

内閣府は1日、幼稚園と保育所を統一する幼保一体化をめぐり、10年間の移行期間を設け、幼稚園と保育所を廃止し、新たに創設する「こども園」へと統合するとの改革案を明らかにした。2013年度から新制度に移行するため、来年の通常国会への法案提出を目指す。


文部科学省が所管する教育施設「幼稚園」と厚生労働省が所管する児童福祉施設「保育所」の各制度を廃止して機能を一体化させる「こども園」を創設する。政府は幼保一体化により、文部科学省と厚生労働省それぞれの制度を見直すとともに、幼稚園と保育所で異なる市町村からの補助割合を同じ水準とし、公平性を確保する効果を見込む。

幼稚園と保育所などは2013年度以降、10年程度の経過期間後、新たな認可手続きをせずに「こども園」へ自動的に移行できる。

一般的に小学校入学前の子どもは、専業主婦家庭の3歳児からは「幼稚園」に通い、働く親の子どもは「保育所」に預けられている。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる