MIXI、渋谷区立中学校の「部活動改革」プロジェクトを今年も支援 AIが学べる新コンテンツを提供


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 中学校
  4. MIXI、渋谷区立中学校の「部活動改革」プロジェクトを今年も支援 AIが学べる新コンテンツを提供

中学校 MIXI、渋谷区立中学校の「部活動改革」プロジェクトを今年も支援 AIが学べる新コンテンツを提供

配信元:私塾界 04月25日07時54分

株式会社MIXI(東京・渋谷区、木村 弘毅 代表取締役社長)は、2022年4月より本格始動した、渋谷区立中学校の部活動を渋谷区にゆかりのある地域企業・団体の協力を得て学校を横断して行う同区の取り組み「シブヤ『部活動改革』プロジェクト」において、昨年度に引き続きコンテンツ提供や講師派遣などの支援を行う。

今年度は5月より「デジタルクリエイティブ部」において、MIXIが年間を通して全ての講座を担当。昨年度に実施したテキストプログラミングやグラフィックデザインの講座に加え、AIやセキュリティ、サウンドデザインなど、当社のリソースを活用して新たに開発したクリエイティブスキルを学べるコンテンツを提供し、渋谷区の部活動改革に協力する。

 学校における「働き方改革」推進の必要性の高まりや少子化による生徒数の減少により、子どもたちの部活動を教育現場だけで担うことは難しくなってきており、文部科学省は地域の実情に沿ってできるだけ早期に、部活動の地域移行を目指す方針を示している。

 渋谷区ではこうした状況に対し、地域の企業・団体の協力を得て2021年11月より全国に先駆けて「シブヤ『部活動改革』プロジェクト」を立ち上げ、区立中学校8校の生徒が参加できる合同部活動の試験実施を開始。昨年度から本格的に活動を開始した。2022年度の合同部活動参加者はおよそ230人におよび、各種目で精力的な活動を行っている。

 MIXIは2021年の試験実施時から本プロジェクトに参画しており、2022年度は、MIXIを含む渋谷区内の企業3社が担当した「デジタルクリエイティブ&eスポーツ部」において、年間活動日の半数にあたる「デジタルクリエイティブ」の領域を担当。プログラミングに加えデザインが学べるコンテンツも新たに開発し、社員を講師とした部活動を展開した。同部には計26名が入部し、複数回実施したアンケートでは、「当日の満足度」について「とても満足」「まあまあ満足」と答えた人が全体の9割近くに上がった。
 
今年度の具体的な支援内容
今年度、MIXIは新しくなった「デジタルクリエイティブ部」において、全日程を担当する。「プログラミング」「AI/テクノロジー」「デザイン」の3つの分野で、MIXI社員を講師とした部活動を、年間を通して展開する。

<実施概要(予定)>
【コンテンツ】
■ プログラミング(全8回)
・Pythonプログラミング実践と課題解決
プログラミング言語「Python」をオリジナルソフトウェアと講義で習得し課題をクリアしていく。作品づくりを通して、言語を楽しく身につけることができる。

・オリジナルゲーム制作Pythonプログラミング
「Python」を使用してオリジナルゲームを制作する。ゲームの企画や使用するイラストの作成など、自由なゲーム作りに挑戦できる。

■ AI/テクノロジー(全9回)
・会話AIロボット「Romi」との会話をプログラミング!
プログラミングツール「Romi シナリオエディター」を使ってMIXIが開発する会話AIロボット「Romi」との会話をプログラミングすることができる。

・「機械学習」を理解してアイディアを広げよう
画像検索や検索、文章生成など実社会で今後ますます活用されていくことが予想される、AIがデータから学ぶ技術「機械学習」や、より高度な学習をする「ディープラーニング」について、デモアプリケーションを体験しながらその仕組みを学び、自らのアイディアを広げていくことに挑戦できる。

・情報セキュリティ学習
SNSやスマートフォンなどを安全に使うための方法や情報セキュリティについての知識を、ゲームを通じて学ぶことができる。

■ デザイン(全11回)
・情報デザイン
Webやアプリのデザインを通して、文字や画像、ボタンなどをどのくらいの大きさで、どこに配置すれば使う人が使いやすくなるのか、デザインを通して体感することができる。

・グラフィックデザイン
ロゴのデザインを通して、色、形、大きさ、文字、動きなどの要素をうまく使って、どうやったらロゴを見てくれる人に伝えたいことが伝わるのかを体験することができる。

・サウンドデザイン
リズム、ベースなどのパートを組み合わせたり、メロディを付けたりして、オリジナルの楽曲を作成することができる。

【日程】
2023年5月10日〜2024年3月13日までの毎週水曜16:00〜18:00
※夏季・冬季休業期間を除く

【会場】
MIXI本社(東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 36F)

【参加生徒数】
最大30人

【実施概要詳細】
https://shibuyaunited.tokyo/information_digital-creative/

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる