被災した教職員の3割が精神的に不安定な傾向 宮城県


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 被災した教職員の3割が精神的に不安定な傾向 宮城県

その他 被災した教職員の3割が精神的に不安定な傾向 宮城県

11月29日08時19分

宮城県教職員組合は28日、東日本大震災を経験した宮城県内の公立小中学校の教職員を対象に実施したアンケートの結果を発表し、3割が精神的に不安定な傾向みられることを明らかにした。

アンケートは9~10月に管理職も含めた全教職員約1万4000人を対象に実施され、約3500人が郵送などにより回答した。

疲労や体調悪化と半数以上が回答し、20項目のストレスチェックの結果、軽度のうつ傾向がみられる人が約23%、中程度のうつ傾向がみられる人が約7%で30%に達した。また、回答者のうち4割が避難所の運営にかかわっており、宮城県教職員組合は、震災直後から子どもの安否確認や避難所運営に追われ、ストレスを抱えたままの激務の結果、とみている。

阪神大震災発生時は2~3年後にうつ病などを発症する教職員が相次いだといい、教宮城県教職員組合は今後、職員対象の健康調査実施やカウンセラーの学校常駐を行政に求めるとしている。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる