就職先人気企業ランキング、三菱商事など上位


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 就職先人気企業ランキング、三菱商事など上位

その他 就職先人気企業ランキング、三菱商事など上位

配信元:私塾界 02月06日08時22分

読売新聞(1月31日付)は、就職情報出版社「ダイヤモンド・ビッグアンドリード」が31日、来春入社予定の大学3年生や大学院1年生の「就職先人気企業ランキング」を発表したと報じた。

同社は「好景気を知らずに育った世代だけに安定志向は一層強い。就職活動が昨シーズンより2か月遅れの短期決戦となり、知名度がある大手企業から選ぶ傾向が顕著になっている」と分析している。

調査は昨年11月上旬から今年1月下旬にかけて実施し、全国の国公立、私大に通う7,048人の回答を集計した。

文系男子では、6年連続首位の三菱商事など、トップ5のうちの4社を総合商社が占めた。エネルギー価格の高騰による好業績などがイメージを押し上げたという。理系男子の上位は東芝と日立製作所で、原発事故の影響は見られなかった。前年10位の東京電力は採用見送り方針が報じられていることもありランク外だった。

文系女子では、知名度や安定性が高く採用人数も多い金融に人気が集まり、理系女子では不況に強いとされる食品関係が目立った。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる