高校生に聞いた『知っている』大学ランキング


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 高校生に聞いた『知っている』大学ランキング

その他 高校生に聞いた『知っている』大学ランキング

配信元:私塾界 08月06日08時19分

リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、進学ブランド力調査を実施し発表した。現役の高校3年生、計74,000名に対して『志願したい大学』『知っている大学』の調査が行なわれた。

知っている大学ランキングは、関東エリアでは早稲田大学(昨年1位)、東海エリアでは中京大学(昨年3位)、関西エリアでは近畿大学(昨年1位)がそれぞれ志願度トップだった。東海エリアでは、上位20位以内の国公立・地元校比率が高まっている。

高校生の志望校選択時の重視項目上位の「校風や雰囲気がよい」のイメージが強いのは「早稲田大学」、関東エリア、東海エリアで3年連続の1位。関西エリアでは「京都大学」が昨年2位から順位を上げて1位に。

「就職に有利である」イメージは、他項目と比べて強くイメージを持たれている項目であり、順位は 関東エリアで昨年2位の「東京大学」が1位、東海エリアでは昨年同様「東京大学」、関⻄エリアでは 「京都大学」が昨年2位から順位を上げて1位に。

大学の個性として近年各大学が力を入れている「教育方針・カリキュラム」「学生の面倒見」については、イメージを抱いた割合が2割を超えた大学は3校にとどまり、高校生にまだまだ伝わってはいない様子。

「国際的なセンスが身につく」については、グローバル化が進む中、高校生からは国際的=外国語というイメージとなっている様子がうかがえる。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる