一般社団法人JaPEL(ジャペル)を設立 プロジェクト第一弾として「全国中学生プレミアム学力カップ」を9月に開催


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 一般社団法人JaPEL(ジャペル)を設立 プロジェクト第一弾として「全国中学生プレミアム学力カップ」を9月に開催

その他 一般社団法人JaPEL(ジャペル)を設立 プロジェクト第一弾として「全国中学生プレミアム学力カップ」を9月に開催

配信元:私塾界 03月17日07時51分

世界・日本に貢献するグローバル人材およびリーダーの輩出に寄与するため、教育サービス業界の有志によって構成される一般社団法人JaPEL(ジャペル、Japan Premium Education League)が2月22日、設立された。JaPELは、プロジェクトの第一弾として新しい学力観に基づく、思考力・判断力・表現力などを多面的に評価する「全国中学生プレミアム学力カップ」を今年9月26日・27日のいずれか1日で実施する。そこに込められた思いや今後の展望について、JaPELの事務局に話を聞いた。

JaPELの設立は、2月5日に開催された「エイスウClub運営部会」の中で発表された。エイスウClubを主宰し、JaPEL設立時理事長を務める山本千秋氏(eisu CEO)は、JaPELの設立趣意についてこう語る。

「今まで小・中学生では、地域によって求められる学力水準や傾向に著しいばらつきがありました。このため学習塾では、こうした地域の特性に合わせ、地域の入試に特化した指導を行うことが、塾経営の最善策として考えられてきました。

しかしながら、文部科学省による教育改革、経済産業省が提唱する社会(「Society5.0」・「働き方改革」・「グローバル化」へと向かう社会)に適応する人材育成には、新しい学力観に基づいた新しい教育が必要です。一般社団法人 Japan Premium Education Leagueは、民間の教育サービスにおいて、こうした志を共有する方々を結びつけるプラットフォームとして設立されました。私も、日本の子供たちにとって価値あるものならば協力を惜しまないという気持ちで、今回の設立に関わっています」。

新しい学力観に基づく新しい学力育成の必要性は、誰もが感じている。しかし育成以前に問題になるのは、それを測定する評価方法をどう設けるかということだ。JaPELはそれに対する解答として新プロジェクトを立ち上げる。それが「全国中学生プレミアム学力カップ」である。その狙いについて、JaPEL理事の川東義武氏(ネクストK 代表取締役)はこう語る。

「知識・技能の習得に加え、思考力・判断力・表現力を具備し、コミュニケーション能力を駆使して相手や場面に応じた課題解決能力を発揮していくことで新たな価値を創造できる――。そうした多面的な能力をできる限り正確に測定・評価するために、『全国中学生プレミアム学力カップ』では、多角的な測定方法を用意しています」。

「全国中学生プレミアム学力カップ」という名称からは、2011年~2015年に実施された「全国小・中学生学力カップ(えいすう総研)」を連想する。「全国小・中学生学力カップ」は、教科横断的な思考力や問題解決能力を問う〝学力の競技会〟として実施され、全国のたくさんの向学心旺盛な小・中学生たちに支持されていた。今回の「全国中学生プレミアム学力カップ」は、「全国小中学生学力カップ」の志とコンセプトを引き継ぎつつ、新たな時代の様々な要請に対応し、学力測定の方法論をさらに洗練させたものになっているという。また、JaPELが運営することで、各地の学習塾や団体が関わりやすいような中立性と透明性が確保されるとしている。

さらに川東氏は言う。「現代日本の教育は、公教育・私教育とも先行き不透明感が増しています。しかしこれからの時代を生き抜くのに必要な力は、科学的・教育学的に正しい方法論に基づいて適正に評価できますし、実際にそうしなくてはなりません。でなければ、この力の適正な育成方法の開発が進まず、日本の教育が停滞する恐れがあります。民間教育に関わる者たちが力を合わせ、新時代に適応できる人材輩出のためのシステムを構築し、教育関係者で共有していける仕組みを作ることが大切だと思います。JaPELの活動が、日本の教育界が直面するそうした課題の解決に少しでも貢献できたらと願っています」。

JaPELでは他にも、アクティブ・ラーニングや探究学習等の研究・開発、教室運営などに関わるだけでなく、英語語彙力を競うコンテストなど、「全国中学生プレミアム学力カップ」に続く次のプロジェクトの提案もすでに始まっているという。

「JaPELの活動は始まったばかりです。設立趣意にこめられた志を胸に、教育に携わる方々のお声に耳を傾けながら、真摯にミッションに取り組んでいく所存です。どうかご支援よろしくお願い申し上げます」(川東氏)。

既に数社が基金の拠出を申し出ており、JaPELの活動は順調に開始されている。まずは今年の9月26日(土)・27日(日)に行われる「全国中学生プレミアム学力カップ」に注目したい。

〈問い合わせ先〉
一般社団法人 Japan Premium Education League
設立時理事長:山本 千秋 (eisu CEO/エイスウClub主宰)
所在地:東京都千代田区九段南3-4-5フタバ九段ビル3F森上教育研究所内
TEL:03-6272-6465
メール:contact@JaPEL.or.jp
設立準備室事務 佐藤

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる