エデュケーショナルネットワーク 特別支援学校の新校舎建築のための寄付金募集をサポート


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. エデュケーショナルネットワーク 特別支援学校の新校舎建築のための寄付金募集をサポート

その他 エデュケーショナルネットワーク 特別支援学校の新校舎建築のための寄付金募集をサポート

配信元:私塾界 03月29日07時37分

株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社で、教育機関の支援事業を行う株式会社エデュケーショナルネットワーク(東京・千代田区、二瓶 嘉男 代表取締役社長)は、学校応援コミュニティサイト「Yellz(エールズ)」を運営している。この「Yellz」において、特別支援学校の新校舎建築のための寄付金を募集する「”生きる喜びを学ぶ校舎”建築プロジェクト」が、学校法人カナン学園(岩手・二戸郡一戸町、齊藤 芳弘 理事長)により開設された。

このプロジェクトは、カナン学園が運営する特別支援学校「三愛学舎」の新校舎建築資金として寄付金を募集するもので、「Yellz」を通じて、個人・法人問わず全国から幅広く寄付を募ることを目的としている。
【”生きる喜びを学ぶ校舎”建築プロジェクト】https://yellz.jp/detail/030097/project/320/

 カナン学園三愛学舎は、岩手県内で唯一の私立の特別支援学校。知的障がい等のある生徒が学ぶ高等部単独の特別支援学校として、本科3年と専攻科2年、5年間の青年期教育を行っている。

​ 1学年10名定員規模で1980年に建てられた校舎を使っているが、現在定員15名を受け入れており、かなり手狭になっている。昼食時、生徒と職員がテーブルに並ぶと、お互いの肩がぶつかるほどになる。加えて、至るところが老朽化で傷んできており、新しい校舎が必要な状況になっている。外壁だけではなく、内壁にもひび割れが見受けられ、天井には漏水した跡も残っている。
 2013年から新校舎の建築計画をすすめてきたが、建築資金300万円が不足している状況だ。学校法人としての責もあるが、在校生やこれから入学してくる生徒に、より広く安心安全な校舎でのびのびとした学びを提供するとともに、多様な時代を生き抜く生徒を輩出できる環境づくりに対する支援を募るため、このプロジェクトを開設しました。

【”生きる喜びを学ぶ校舎”建築プロジェクト】
https://yellz.jp/detail/030097/project/320/

【募集金額について】
個人:一口5,000円以上
(できましたら2口以上のご協力をお願いいたします)
法人:一口10,000円以上
(できましたら2口以上のご協力をお願いいたします)
※Yellzのシステム上、金額は任意となっております。1口未満でも有難くお受けいたします。

【税制優遇措置について】
本プロジェクトから頂戴しましたご寄付につきましては、寄付金控除を受けていただくことができます。詳細につきましては以下をご確認ください。
http://sanaigakusha.net/newbuilding/index.html#sec03

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる