コロナ禍で小学校の店舗見学授業が難しい中、「サミットストア見学ツアー」動画を提供


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. コロナ禍で小学校の店舗見学授業が難しい中、「サミットストア見学ツアー」動画を提供

その他 コロナ禍で小学校の店舗見学授業が難しい中、「サミットストア見学ツアー」動画を提供

配信元:私塾界 04月08日07時48分

サミットストアでは、例年、250校を超える近隣小学校の店舗見学授業に協力し、年間約2万人の児童の皆さんを受け入れている。

昨年来の新型コロナウイルス感染症の影響により、大人数での店舗見学の受け入れが難しくなっている。そこで、2020年11月、オリジナルの「サミットストア見学ツアー」動画を制作し、先生のみの見学とセットでご提供したところ、多くの学校に活用された。サミットは、2021年度も同様に動画の提供を継続し、子供たちの学びに協力していく。

1.見学ツアー動画の内容

 約15分の動画で、店長が、青果・鮮魚・精肉・総菜・ベーカリー・グロサリーの売場とバックヤード等を案内しながら、スーパーマーケットの一般的な仕組みやサミット独自の取組みについて説明する。店舗の工夫などについてのクイズもあり、楽しく学ぶことができる内容だ。

2.オリジナル動画制作の経緯

 2020年度は当初、全ての店舗見学を断っていた。しかし、見学の受け入れ中止が長引く中、学校からは「教員が店舗で撮影した写真を授業で使ってもよいか」という依頼があり、同時に店舗からも「いつもの店舗見学の要領で、説明をしながら動画撮影をしてはどうか」という声があがった。更に学校にヒアリングしたところ、「買い物時には気づかない『発見』があるとよい」という意見があったため、せっかくならば楽しみながら学んでいただこうと、店長がクイズを交えながら見学ツアーを案内するオリジナル動画を制作することにした。

3.学校での活用実績

 2020年11月に動画が出来上がり、学校からの申込みに応じて提供している。その際は、まず先生方を店舗見学に案内し、授業の後には子供たちの質問を受け付けるなどして、リアルな店舗見学に近づけるよう工夫している。例年、見学している小学校に案内を送ったところ、年度の途中ではあったが58校に申し込みがあり、動画を提供した。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる