WWDC 2021でiOS 15発表


その他 WWDC 2021でiOS 15発表

配信元:私塾界 06月10日08時14分

アップルは6月8日、開催中の開発者向けカンファレンス、WWDC 2021でiPhone向け次世代OS「iOS 15」を今秋にリリースすると発表した。アップデートに対応する機種はiPhone 6sとiPhone SE(第一世代)以降のモデル。

プレゼンやニュースリリースで最初に挙げられた強化点はテレビ通話アプリ「FaceTime」の強化だった。空間オーディオ対応や、マイクのノイズキャンセリング機能の強化と、声にフォーカスする「声を分離モード」や全体の音声を拾える「ワイドモード」の追加。通話中のカメラにポートレートモードの対応などだった。

 「写真」アプリでは、撮影した物体にある文字(手書きを含む)を認識し、読み取りをしてくれるLive Text機能を搭載。これはSpotlight検索と連携できるため「テキストから該当する手書き文字が含まれた写真を検索する」、「電話番号を認識したら、タップするだけで電話をかけることができる」などが可能になる。

 昨今ではユーザーの集中を妨げる要因ともなる、アプリの通知に関しても「集中モード」という、優先順位をつけた自動仕分け・まとめ機能が追加。また「集中モード」では、仕事、またはプライベードなど、状況に合わせて通知を許可する人やアプリを提案してくれる。そして就寝時には受け取らない設定や、緊急性の高いもののみ受け取ることも可能になり、ユーザーの集中を邪魔しない工夫が導入される。

 そのほか、「ウォレット」「天気」「マップ」などのアップデートが発表された。

 Mac Book ProはWWDC 2021での発表が期待されていたが、今回はハードウェアの発表はなかった。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる