進研ゼミ小学講座『小学生の夏休み川柳2021』優秀作品発表 「マスクでも にっこり笑顔 目言葉(アイことば)」「夏休み 宿題緊急『辞退』宣言」など


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 進研ゼミ小学講座『小学生の夏休み川柳2021』優秀作品発表 「マスクでも にっこり笑顔 目言葉(アイことば)」「夏休み 宿題緊急『辞退』宣言」など

その他 進研ゼミ小学講座『小学生の夏休み川柳2021』優秀作品発表 「マスクでも にっこり笑顔 目言葉(アイことば)」「夏休み 宿題緊急『辞退』宣言」など

配信元:私塾界 08月16日08時08分

 株式会社ベネッセコーポレーション(岡山市、小林 仁 代表取締役社長)の提供する、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、コロナ苦のストレスを笑いで吹きとばしてほしいという想いから、「夏休み」をテーマにした川柳を全国の小学生の会員(小学3~6年生)から募集した。募集期間は2021年7月15日から26日までの間で、「楽しみ」「切ない」「クスりと笑える」の3部門合計で22,368句が集まった。編集室と小学生約3500人の投票で選ばれた優秀作品と、作品から見えてくる小学生の「コロナ禍2度目の夏休み」について発表をした。

応募作品 22,300 句から見える「自分なりに楽しむ『コロナ禍2度目の夏休み』」
「小学生の夏休み川柳」の募集は昨年に続き2回目となる。昨年は応募作品の約 20%に「コロナ」という言葉が使われていたのに対し、今年は約8%と減少した。一方で、コロナ禍での日常を具体的にとらえた作品が目立った。「マスク」着用や、保護者の「リモート」勤務といったニューノーマルな日常をユーモラスに切り取る作品からは、小学生が前向きに過ごそうとしている様子が窺える。
「マスク」を使用した作品は 273 句、「リモート」については 150 句あった。
 また「自分なりに好きなことを見つけて楽しむ」情景を表す作品が多く見られた。好きな人・好きなことに没頭する「推し活」に励む様子を表現する作品も目立った。特に「ゲーム」は頻出で、約 680 句の作品でテーマとなっていた。
 好きなことを楽しむ一方で、テーマとして一番多かったのは「宿題」で、約 4200 句にのぼった。宿題の多さを嘆いたり、がんばろうとしていたりする声が多く寄せられた。宿題の他に、夏のイベントの中止などについて、切ない気持ちを「シュン」という新語で表現する作品も見られた。

■ニューノーマルな日常をユーモラスに切り取る作品

マスクやけ みんなで見合い  大笑い(埼玉県 小5 )
マスクごし ママ化粧する おでこだけ(愛知県 小5 )

ママやめて リモート中に お菓子食べ(埼玉県 小5 )
お父さん リモートだから さわげない(熊本県 小6)
お父さん 筋トレしながら リモート会(千葉県 小5)

■自宅で「推し活」に励んだり、好きなことをしたりする情景を表す作品

キンキンの アイスしか勝たん 夏休み(東京都 小6)
コロナだから 家でゆっくり 推し応援(北海道 小4 )
夏休み ゲームざんまい うれしいな(埼玉県 小3 )

■新語「シュン」を使用した作品

コロナだと どこにも行けない マジシュンです(埼玉県 小6 )
夏休み 恋が遠くなり マジシュンです(愛知県 小6 )

「小学生の夏休み川柳 2021」優秀賞 -小学生選- 選出理由
 小学生約 3000 人の投票で決まった優秀作品について、選出理由の声からは小学生のリアルな心情が垣間見られる。以下にその一部を紹介する。

【楽しみな夏休み部門】

・いつもおふざけキャラで何故かマスク似合う男子が,体育の時マスク外すとイケメンでキュンとしました…!分かります…!
・僕も好きな人がいて、マスク外すと、チョーかわいいから、僕とおんなじ考えだから。
・これは全世界の女の子が思うであろう言葉だと思う!!
・好きな人の顔を見るとキュンとなるから。それに、マスクがないと、表情が見えて余計にキュンとするから。

【切ない夏休み部門】

・去年より宿題が沢山出て辛いから。
・悲しいことを、マジシュンといいかえていたから
・「マジシュン」という言葉が切なくなるからです!

【クスりと笑える夏休み部門】

・めっちゃ共感したしやる事が全く一緒だから!
・流行語がつかわれていておもしろいとおもった。
・夏休みは暑くてみんな公園にいないし、コロナであまり友達の家にも遊びに行けないし、ヒマなことがよくあるから。

「進研ゼミ小学講座」は、川柳作品からも見えてくる、コロナ禍の中でも日々を前向きに過ごす小学生の生活や気持ちに寄り添い、一人ひとりの目標や学びの環境、モチベーションに合った教材サービスを提供することで、学習習慣の定着と確かな学力向上を実現していく。

「小学生の夏休み川柳 2021」の応募作品の傾向や審査のポイントについて「進研ゼミ小学講座」担当者が語っている。気になった方は以下のURLへ。

「ステイホームを楽しむ余裕も!『小学生の夏休み川柳2021』から見るwithコロナ2年目の夏休み」
https://benesse.jp/kosodate/202108/20210811-2.html

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる