『クレヨンしんちゃん』が”おうち防衛隊”を結成 家族で学ぶ地震リスク「地震に備える全国◯×クイズ」8月26日より公開


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 『クレヨンしんちゃん』が”おうち防衛隊”を結成 家族で学ぶ地震リスク「地震に備える全国◯×クイズ」8月26日より公開

その他 『クレヨンしんちゃん』が”おうち防衛隊”を結成 家族で学ぶ地震リスク「地震に備える全国◯×クイズ」8月26日より公開

配信元:私塾界 08月30日08時01分

 一般社団法人 日本損害保険協会(東京・千代田区、舩曵 真一郎 会長) は、2021年8月26日(木)から、国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』のキャラクターを起用した、地震への備えと地震保険の必要性を伝えるクイズコンテンツ「オラたち“おうち防衛隊”と学ぼう! 地震に備える全国◯×クイズ」を特設サイトにて公開した。

地震に備える全国◯×クイズ 特設サイト:https://www.jishin-hoken.jp/quiz/ 

 しんちゃんを始めとする”かすかべ防衛隊”が、今回のために“おうち防衛隊”を結成。子どもから大人まで、家族で楽しみながら地震への備えについて確認できる◯×クイズとなっている。47都道府県代表の一人としてクイズに参加し、「もしも、おうちにいるときに大きな地震が起こったら…」実際に家の中で起こりうる様々なシチュエーションをクイズ形式で”おうち防衛隊”と学ぶことができる。
 9月1日の防災の日も近づき、防災意識が高まる時期だからこそ、改めて家族で地震への備えを学び、「家族の安心」を守る保険として地震保険の必要性を呼びかけていく。

■47都道府県の代表としてクイズに参加!子どもから大人まで、家族で学ぶ地震の備え

「地震に備える◯×クイズ」は、『クレヨンしんちゃん』のキャラクター達で構成された”おうち防衛隊”とともに、地震への備えや地震保険のこと、都道府県・市区町村別の災害の発生確率などの情報を学べるクイズコンテンツ。スマートフォンから気軽に地震への備えについて学ぶことができる。 住んでいる都道府県・市区町村を選択することで、クイズはスタート。しんちゃんが出題する問題に、◯か×か選んでいき、地震に備えるための知識をチェックしていく。全7問のクイズに回答すると、選択した都道府県・市区町村の災害リスクや地震保険に関する情報を確認できる。

◯×クイズの遊び方

・基本操作
「地震に備える全国◯×クイズ」では、まず自分の住んでいる都道府県を選択してエントリー。都道府県別の被り物をしたキャラクターが生成され、クイズ会場へ参加することができるようになる。
 クイズ会場に画面が遷移後、選択した都道府県の代表としてクイズに参加。画面は左が◯、右が×のスワイプ移動で簡単に操作ができる。自分のキャラクターをスワイプ移動させて、全7問のクイズに答えていく。


・詳しい解説と都道府県・市区町村別の情報をチェック

 クイズは1問回答するごとに詳しい解説がついている。覚えておきたい地震に備えるためのポイントを、大人はもちろん、子どもと一緒に学ぶことができる。さらに、すべてのクイズに回答した後は自分が選択した都道府県の正答率や、選択した市区町村の地震発生率・災害リスクなどを結果として表示。これからの備えのために知っておきたいリスクや、地震保険での備えについて知ることができる。

地震に備える全国◯×クイズ 特設サイト:https://www.jishin-hoken.jp/quiz/
 コンテンツで示される地震、液状化、津波の災害の危険性は、国立研究開発法人防災科学技術研究所(※1)が提供する「地域防災Web」(※2)を開発する中で考案された指標。
※1:防災科研は、1963年に政府により設立され、あらゆる自然災害を対象に独自の観測・実験装置を活用して、災害に対する予測や予防、対応などの研究を行う研究機関です。
※2:地域の防災対策の実施主体となる自治体の防災担当社や地域防災リーダーが、防災対策を実施する手法や他地域で行われた事例を、 自然特性、社会特性、災害の危険性などの地域特性に応じて得られるようにすることを目的に開発されたシステムです。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる