約7割の高3生が参院選で投票に行った理由を「国民の義務だから」と回答、一方で支持政党がある割合は約3割にとどまる結果に


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 約7割の高3生が参院選で投票に行った理由を「国民の義務だから」と回答、一方で支持政党がある割合は約3割にとどまる結果に

その他 約7割の高3生が参院選で投票に行った理由を「国民の義務だから」と回答、一方で支持政党がある割合は約3割にとどまる結果に

配信元:私塾界 07月13日07時37分

スタディプラス株式会社(東京・千代田区、廣瀬高志 代表取締役)のStudyplusトレンド研究所は、2022年7月10日~7月11日にかけて、学習管理アプリ「Studyplus」上で現役高校3年生のユーザーを対象に「第26回参議院議員通常選挙に関するアンケート調査」を実施、2,045人から調査に対する回答を得た。

同社が2022年4月6日~4月7日にかけて、現役高校3年生のユーザーを対象に実施した「”成人年齢引き下げ”に関する調査」(有効回答数:1,379人)では、「18歳になったらできるようになることの中で、やってみたいことはありますか?」の質問に対して、全体の59%にあたる814人が「選挙の投票」と回答しており、選挙に対する高い関心を示す結果を得た。現役高校3年生は、2022年7月10日に投開票が行われた参院選において、18歳を迎えたタイミング次第では自身や同級生が選挙権を持っていた。直近で行われた選挙に対する興味関心や政治への意識を調査した。

◆本調査の概要
調査対象 : 全国の「Studyplus」ユーザー(現役高校3年生)
回答者  : 2,045名
調査方法 : インターネット調査
調査時期 : 2022年7月10日〜7月11日

<調査に関する補足>
・この調査は、学習管理アプリ「Studyplus」を利用している現役高校3年生に任意での調査協力を依頼し、回答データの集計結果となる。

【調査項目】
・今回の参議院選挙で、あなたには選挙権がありましたか?(n=2,045)
・あなたは投票に行きましたか?(n=1,299)

【回答】
・現役高校3年生の63.5%が「選挙権があった」と回答。
・「選挙権があった」現役高校3年生のうち、95.8%が「投票に行った」と回答。

■今回の参議院選挙について
【調査項目】
・今回の参議院選挙に興味はありましたか?

【結果】
・82.9%の回答者が、今回の選挙に興味があったと回答。

【調査項目】
・投票に行った理由はなんですか?

【結果】
・調査において、「投票に行った」と回答した1,245人の高校3年生に行った理由を聞いたところ、「選挙に行くのは国民の義務だと思うから」が1位、約7割の回答を得た。
・2位の「選挙会場や投票を体験してみたかったから」は54.5%、3位の「政治に興味があったから」も44.1%と、高い割合の回答を得た。

【調査項目】
・投票に行かなかった理由はなんですか?

【結果】
・本調査において、「投票に行かなかった」と回答した54人の高校3年生のうち、最も多かったのは「投票所に行くのが面倒に感じたから」と回答。
・「投票したい政党・候補者がいないから」「用事があって行くことができなかったから」もそれぞれ22.2%。「その他」の回答を見ると、「学校のテスト期間が選挙1週間前だったことと、受験勉強に忙しいことから政治家に関する情報収集をしている余裕がなかった。」「コロナになったから」などが見られた。

■選挙全般について
【調査項目】
・18歳の選挙権は適切だと思いますか?

【結果】
・83.3%の高校生たちが、「18歳の選挙権が適切だと思う」と回答した。

【調査項目】
・あなたには支持している政党がありますか?
・興味のある政策を教えてください。

【結果】
・支持政党が「ある」と回答したのは31.2%、「ない」割合が約7割という結果に。
・興味のある政策トップは、「子育て・教育」で全体の約6割。2位は「経済政策」で49.8%、3位は「ジェンダー」で42.9%。

◆「Studyplusトレンド研究所」
「Studyplusトレンド研究所」は、日本最大級の学習管理アプリ「Studyplus」のユーザーを通じて、次代を担う若者の「いま」を見つめるための研究所。若者の学校生活や学習・受験といった側面から、好きなアーティストや消費行動といった生活者の側面まで、これからの新しい時代の「トレンド」を研究していく。
https://www.trend-lab.studyplus.jp/

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる