学書「話す」に特化した【Hodoo English】タブレット・スマホ版をリリース


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 学書「話す」に特化した【Hodoo English】タブレット・スマホ版をリリース

その他 学書「話す」に特化した【Hodoo English】タブレット・スマホ版をリリース

配信元:私塾界 09月07日07時53分

株式会社学書(愛知・名古屋市、田村 茂彦 代表取締役)は“話す”に特化した英語教材【Hodoo English】にタブレット・スマホ版【BETIA English】を2022年9月5日にリリースした。

Hodoo Englishはネイティブの発音・アクセントで英会話を学べ、英語で会話をしながら物語を進める「話す」に特化した教材。学習意欲を向上させるためにゲーミフィケーションも取り入れているので、英語学習のモチベーションが上がらない生徒や英語の「読み」「書き」はできるが「話す」ことが苦手な生徒にお勧めだ。またPC・タブレット・スマホを使用して各生徒に合わせたペースで英語学習を進めることもできる。

■学習の流れ
 Hodoo Englishは、英語を習得するうえで重要な3つのポイントを抑え、楽しみながら英語を習得できるように設計されている。

< STEP 1 >
チャンク学習、エピソードをクリア

 いくつかの単語がまとまった、日常生活の中で利用される表現まずは、実生活でよく使用する表現であるチャンクを、聞く、話す、書き写す、などのアクションを通して学習する。生徒はストーリーの主人公になり、キャラクターたちとのリアリティのある会話を体験し、エピソードをクリアしていく。チャンクなど学んだ表現を織り交ぜた会話を通して、自然に英会話能力と思考力が向上する。

< STEP 2 >
キャラクターとの会話や、単語のミニゲーム

 ストーリーの本編以外でも、キャラクターに話しかけることで短い会話や、会話を通したミニクイズを体験できる。また、英単語を集めるというミニゲームを通して、楽しみながら単語学習もでき、さまざまな方法で英語に慣れ親しむことができる。

< STEP 3 >
学習するとたまるポイントで着せ替えや買い物

 ストーリー体験や単語学習など、学習をすればするほど、ベティアの世界で利用できるポイントをためることができる。
このポイントで主人公の着せ替えや、買い物ができ、べティアの世界をより楽しめるようになり、学習するモチベーションにもつながる。

< STEP 4 >
各エピソードの会話を復習

 体験したストーリーを再び行い、学習した内容を復習する。生徒が話すセリフの一部分が隠されるストーリーの復習を通して、ストーリーを暗記し、流暢に会話をする練習をする。

< STEP 5 >
バトルで全体復習

 エピソードをクリアしたり、ストーリーが完了すると、主人公はチャンクモンというモンスターを倒すためのバトルを行う。学習したチャンクや単語の理解度や適用能力、会話の遂行能力などを評価する。声に出して読む・空欄を埋める・並べ替え・正しいチャンクを選択するなど、多様なパターンの問題を出題する。

“話す”に特化した英語教材【Hodoo English】&タブレット・スマホ版【BETIA English】
→ https://www.gakusho.com/hodoo-english/

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる