Space BD群馬県の宇宙産業振興に向けた共創を開始


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. Space BD群馬県の宇宙産業振興に向けた共創を開始

その他 Space BD群馬県の宇宙産業振興に向けた共創を開始

配信元:私塾界 10月24日08時08分

宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(東京・中央区、永崎 将利 代表取締役社長)は、2022年9月1日、群馬県が県内の宇宙産業振興を目的に主導する「ぐんまスペース&エアロプロジェクト事業」における、令和4年度「群馬県宇宙イノベーションパートナーシップ業務」を受託した。今後、同県内企業の宇宙ビジネス参入支援などを通じた機運醸成に取り組んでいきます。

群馬県は、かつて世界有数の航空機メーカーの一大拠点が置かれ、航空宇宙産業が根付いていた。2016年からは、県主導のマッチング事業や技術指導などを通じ、同産業の振興に注力している。現在は、群馬発の宇宙ビジネス創出を目指し、県内の宇宙産業の活性化に向けた取り組みを加速していく。
 Space BDは、群馬県内の宇宙ビジネス創出に向けて、ワークショップの開催や実証プロジェクトの実施などを通じ協働していく。

 ワークショップでは衛星データの利活用やモノづくり産業における宇宙進出など、群馬県庁様と協議したテーマでアイデアを議論していく。また同ワークショップから生まれたいくつかのアイデアを、実証プロジェクトとしてプロトタイプの開発・検証をしていく予定。
 ワークショップの実施は年度内に複数回の実施を想定しています。

 Space BDでは地域活性ソリューションとして、1)産業振興、2)人材育成、3)衛星データ利活用、4)地域プロモーションの4つの分野で、宇宙に関わる地域課題の解決をサポートしている。
群馬県へは、1)産業振興の分野で宇宙産業活性化の支援を提供している。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる