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2024-03-28T07:58:40+09:00
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今回採択機関を決定したのはグローバル人材育成強化事業で、3件を採択機関として決定したという。
■令和6年度「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の採択機関について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/kikaku/mext_00008.html[記事全文] ]]>
令和6年度「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」の採択機関を決定 文部科学省
2024-03-28T07:58:40+09:00
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リブリーは「一人ひとりが自分の可能性を最大限に発揮できる社会をつくる」をビジョンに掲げ、2017年に中高生向けデジタル教材プラットフォーム「リブリー」をリリースした。「リブリー」は、デジタル教材とAIドリルの特性を併せ持つデジタル教材プラットフォーム。1つの端末で複数の教材や問題集を管理することができるほか、学習履歴に基づいた「類似問題」「苦手問題」を提示する機能で、生徒一人ひとりの学習状況や理解度に合わせた個別最適化学習を実現する。現在、全国の高等学校・中学校を中心に約600校で導入されている。
カシオは「創造 貢献」を経営理念に掲げ、新しい価値を提供することで社会に貢献することを目指している。教育事業では、2021年よりパソコン・タブレットでの学習に最適な総合学習プラットフォーム「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」を、ICT化が進む教育現場に提供している。「ClassPad.net」は、オンライン辞書や数学ツールなどの学習コンテンツとデジタルノート、授業支援の機能を統合しており、先生と生徒によるインタラクティブな授業や生徒同士のディスカッションに使えるなど、生徒の思考力の育成や効率的な学びに役立つICT学習アプリ。全国の高等学校を中心に245校(023年3月現在)で導入されている。[記事全文] ]]>
カシオ計算機 デジタル教材やAIドリルを提供する株式会社Libryを子会社化
2024-03-27T08:03:13+09:00
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・小学生学業支援プロジェクト昨年の実績と実施エリア
取り組みは、下記の10市町村で実施。
・2022年から継続実施
沖縄県石垣市、宮古島市、多良間村
・2023年から継続実施
熊本県荒尾市、沖縄県名護市
・2024年から実施
沖縄県豊見城市、うるま市、南城市、八重瀬町、西原町
取り組みの詳細
対象者:
対象地域の小学生のうち学校で実施する視力測定結果がC、D判定の方全員 ※C(0.6~0.3)、 D(0.3未満)
提供サイクル:
1名に対して入学・進級ごとに年1本、6年間で計6本
開始時期:
2024年4月(新学期)から各学校で視力測定実施(終了期限なし)
結果をもとに自治体から押印済みOWNDAYSクーポンを発行
対象フレーム:
OWNDAYSが指定するフレームから選択(6型各4色 24SKU)
低学年向けには安全性を考慮した樹脂製(TR-90 )のフレーム
※TR-90 哺乳瓶や医療用カテーテルなどに使われている安心安全な超軽量かつ丈夫な素材
対象レンズ:
国内メーカー製(セイコーオプティカルプロダクツ、アサヒオプティカル、ニコン・エシロール) 薄型非球面レンズ(屈折率1.60、1.67、1.74)UVカット付 対象者の度数によって最適なレンズを提供[記事全文] ]]>
OWNDAYS 小学生に向けたメガネ無償提供、新たに豊見城市を含む沖縄県5市町村で実施決定
2024-03-27T08:03:00+09:00
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今回の支援は、様々な背景によって不登校または不登校傾向となった生徒たちが、心理的な負担なく快適に学べる環境を提供することを目的にしている。そのため、従来の教室とは異なる仕様など、個々の生徒のニーズに合わせたデザインレイアウトを提供している。
教室:従来のデスクやチェアだけではなく、ラップトップサポートやクッションで床座し作業できるスペースや、ディスプレイシェルフで簡易的に囲われた集中スペースを設置。また、休憩時間に友達と話したり、いつもと違う雰囲気で授業も受けられる多目的カウンターも導入。
図書室:ゆっくりリラックスして読書ができるように、パーソナルチェアや足を伸ばせる寝椅子、パーテーションを配置。
リラックスルーム:裸足でも過ごせるよう人工芝を敷き詰め緑の空間に。パーソナルスペース確保のための寝椅子の配置や、植物を育てるミニガーデンも設置。
相談室:緊張せずリラックスして話せるよう、2人掛けと3人掛けのソファをL字型に配置。[記事全文] ]]>
IKEA Family募金による支援 大阪府初「学びの多様化学校」教室の空間デザイン・商品の提供
2024-03-25T08:22:43+09:00
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■「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」 公式サイト
https://tanoshikumanabitai.mext.go.jp/
■学習支援ポータルサイト「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」を開設
https://mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01362.html[記事全文] ]]>
「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」を開設 文部科学省
2024-03-25T08:15:13+09:00
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アプリのダウンロード・アップデートについては下記のストアより、ダウンロードが可能。
・App Store
:https://apps.apple.com/jp/app/id1444050163
・Google Playストア
:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shikakunative&hl=ja&gl=US&pli=1
このアプリは、「予備試験短答式問題集 ~司法試験予備試験の効率学習~」のアップデート版。弁護士や司法試験短答式試験の上位合格者などが監修しアプリでも合格者と同じ学習法ができ、短答式試験を効率的に攻略できるよう改良した。[記事全文] ]]>
資格スクエアの法律学習アプリ「短答攻略クエスト」に講義を視聴できる機能を追加
2024-03-22T08:10:21+09:00
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内訳は、マイ探究コースが1,038人(採用予定300人)、社会探究コース317人(採用予定170人)、スポーツ・芸術探究コース211人(採用予定110人)
また、大学生等(第16期)の応募学生数は1,347人で、在籍大学等数は224校だという。
内訳は、イノベーターコース104人(採用予定45人)、STEAMコース405人(採用予定90人)、ダイバーシティコース838人(採用予定90人)だという。
■トビタテ!留学JAPAN「新・日本代表プログラム」高校生等対象(第9期)、 大学生等対象(第16期)応募状況及び今後の募集スケジュールについて
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1421960_00007.htm[記事全文] ]]>
トビタテ!留学JAPAN 高校生等(第9期)、大学生等(第16期)の応募状況を公表 文部科学省
2024-03-22T08:06:20+09:00
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デジタネの「ディズニーコース」は、ディズニーやピクサーの作品をカリキュラムの中に組み込み、その世界観の中で、プログラミング的思考や基礎知識を学べる初心者向けのコースとして開発している。
プログラミング教材は、ロボットプログラミングをテーマにしたものも多く、男子が興味を持ちやすい傾向にある。これに着眼したデジタネは、男女ともに根強い人気のある作品を用いて、多くの女子にもプログラミングの入口として楽しめる教材開発を推進してきた。その結果、デジタネ受講生における女子比率が2022年は15.8%であったのにの対し、「ディズニーコース」公開後の2023年は20.3%へと増加した。
ディズニーコース概要
小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」の「ディズニーコース」として展開しております。
対象年齢 :小学校1年生〜
ミッション数:全12ミッション
『くまのプーさん』『ミッキー&フレンズ』『リトル・マーメイド』
『アラジン』『リロ&スティッチ』『ファインディング・ニモ』他
展開チャネル:デジタネのライセンス提携教材:https://digitane.jp/license/
デジタネのオンラインコース:https://digitane.jp/online/[記事全文] ]]>
デジタネ、「ディズニーコース」全12ミッションが公開 各ミッションで作成したシーンを集める「マイフォトブック」機能も搭載
2024-03-21T08:11:17+09:00
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表彰対象は以下の通り。
・子供の読書活動優秀実践校・園
40円、129校校
(幼稚園16、認可保育所8、認定こども園(全累計)16、小学校65、中学校26、高等学校25、特別支援学校10、義務教育学校等3)
・子供の読書活動優秀実践図書館
44館
・子供の読書活動優秀実践団体(個人)
50団体(名)
(団体:46団体 個人:4名)
合計263件
■令和6年度「子供の読書活動優秀実践校・園・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰」を行います
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01356.html[記事全文] ]]>
令和6年度子供の読書活動優秀実践校・園・図書館・団体(個人)の文部科学大臣表彰対象を公表
2024-03-19T08:08:04+09:00
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HP: https://www.iwatani.ac.jp/
今後は協定に基づき、多文化共生やDXの推進、さらには、情報教育の推進などをテーマとし、連携事業を進めていく。3者のそれぞれの強みや資源を最大限に発揮しながら、多くの関係者の方々とも一丸となり、更なる根室地域の振興に取り組んでいく。
【学校法人岩谷学園と根室振興局及び根室教育局との包括連携協定に関するページ】
https://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/182750.html[記事全文] ]]>
学校法人岩谷学園と根室振興局及び根室教育局が包括連携協定を締結
2024-03-18T07:59:09+09:00