鹿児島県加治木町 パチンコ店駐車場で1歳7ヶ月の男児死亡、母親はパチンコ


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 育児・子育て
  4. 鹿児島県加治木町 パチンコ店駐車場で1歳7ヶ月の男児死亡、母親はパチンコ

育児・子育て 鹿児島県加治木町 パチンコ店駐車場で1歳7ヶ月の男児死亡、母親はパチンコ

04月15日13時14分

 14日午後4時ごろ、鹿児島県加治木町木田のパチンコ店「マルハン加治木店」の駐車場に止めた車の中で、1歳7カ月の男児がぐったりしているのを母親(35)=鹿児島市=が発見し119番した。男児は救急車で近くの病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。死因は熱中症とみられ、県警加治木署は15日にも司法解剖して詳しい死因を調べる。

 県警や消防の調べでは、男児は鹿児島市の男性会社員(34)と、この母親の長男。救急隊員が駆けつけた際、屋根がない駐車場で、母親が長男を抱いて立っていたという。既に長男は心肺停止状態だった。当時、母親はパチンコをしに来ていた。

 マルハン加治木店によると、同店には併設の託児所がある。母親はこの日午後2時ごろに託児所を訪れ、男児を預けようとしたが、託児所のスタッフが「定員いっぱいで、午後3時ごろに来てほしい」と断っていたという。

 鹿児島地方気象台によると店の近くの鹿児島空港で午後2時50分すぎ、23・3度を記録。5月中旬並みの暖かさだったという。県警加治木署は母親が長男を車内に長時間放置していたとみて事情を聴く方針。

 当時の車内の温度について日本交通事故鑑識研究所(本社・茨城)の専門家は「様々な条件で温度差はある」としたうえで、「外気の温度が23度であれば、窓を閉め切った状態なら車内は短時間で30度以上になるだろう」とみている。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる