子供に習わせたい習い事ランキング 1位は「水泳」日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる共同調査


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 育児・子育て
  4. 子供に習わせたい習い事ランキング 1位は「水泳」日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる共同調査

育児・子育て 子供に習わせたい習い事ランキング 1位は「水泳」日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる共同調査

配信元:私塾界 10月28日07時48分

日本トレンドリサーチ(株式会社NEXER)は、青山ラジュボークリニックと共同で「子供に習わせたい習い事」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。より詳しい調査結果は以下のリンクから閲覧できる。

・「日本トレンドリサーチ」(https://trend-research.jp/10268/
・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/

 今回は青山ラジュボークリニックと共同で、現在子供はいないが、将来子供が欲しいと回答した全国の男女317人を対象に、「子供に習わせたい習い事」についてアンケートをおこなった。

「子供に習わせたい習い事に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年10月3日~10月7日
質問内容:
質問1:もし男の子の子供ができた場合、習わせたい“習い事”で当てはまるものすべてを選び、その理由も教えてください。[複数回答可]
質問2:もし女の子の子供ができた場合、習わせたい“習い事”で当てはまるものすべてを選び、その理由も教えてください。[複数回答可]
質問3:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:317人
集計対象:事前調査で、「現在子供はいないが、将来子供が欲しい」と回答した男女

■男の子に習わせたい習い事ランキング

◆第1位 水泳 85票
「水泳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

水害の多い日本にいる以上、泳げることは非常に重要。
健康のため。いろいろなスポーツに活きる。
全身運動なので一番健康に良いスポーツだと思うから。
自分がやっていて良かったと思うから。
泳ぎに行った時に万一のことがあっても少しでも自分の命を守れる可能性がある。
全身を使う運動なので健康維持に丁度良さそうだから。
からだ全体が鍛えられ良い筋肉がつく。
水難事故防止リスクを下げるため。
体の柔軟性が身に付きそう。
いざというときに役に立ちそう。
◆第2位 英会話 70票
「英会話」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

世界で生きていけるようになってほしい。
英語が喋れれば何かと有利。
国際社会に対応できるように。
将来外国で生活するかも知れないので。
これからの時代は必須だと思うので。
グローバルな社会で困らないようにしてあげたいから。
自分が習っていて役立ったから。
得意になって欲しいし受験に有利。
◆第3位 野球 50票
「野球」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

自分がやってきて、子供とキャッチボールできたら楽しい。
プロ野球選手になってもらいたい。
礼儀や協調性を身につけてほしい。
自分が他のスポーツをやっており、野球をやってみたかったから是非自分の子供にやってもらいたい。
仲間と協力して何かを成し遂げたり苦しい練習を頑張る力が付く。
自身も野球経験者で一緒にキャッチボール等したいから。
■女の子に習わせたい習い事ランキング

◆第1位 ピアノ 87票
「ピアノ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

情操教育に役立つと思うから。
芸事で感性を磨いてほしいから。
音楽的な素養があれば良いと思うので。
リズムや音感を小さい時に鍛えておけば情緒の豊かな子になる。
自分もやっていて役に立ったから。
感受性が豊かになりそう。
諦めずにやることの大切さを教えたい。
私も習っていて、弾けるので、一緒に連弾したいから。
◆第2位 英会話 69票
「英会話」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

世界で生きていけるようになってほしい。
国際社会に対応できるように。
英語ができるなら将来的に就活に有利だと思うから。
将来の仕事の選択肢を広げられると思うから。
これからの時代は最低限英語は必要。
海外で通用するようになってほしい。
グローバルな社会で困らないようにしてあげたいから。
社会に出たらスキルになるから。
◆第3位 水泳 57票
「水泳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

水害の多い日本にいる以上、泳げることは非常に重要。
健康のため。いろいろなスポーツに活きる。
自分がやって良かったと思っているから。
オリンピックを目指してほしい。
全身を使う運動なので健康維持に丁度良さそうだから。
運動能力の向上に必要。
美しく健康になって欲しい。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる