大阪府 校庭の芝生はがされる


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 教育問題
  4. 大阪府 校庭の芝生はがされる

教育問題 大阪府 校庭の芝生はがされる

12月16日05時54分

大阪府岸和田市立春木中学校で12月上旬、大阪府の補助金を得てグラウンドに植えられた芝生約3000平方メートルが、無断ではがされていたことが分かった。同校によると、野球部やソフトボール部の一部の保護者が野球部やソフトボール部の練習のために芝生を除去して整地したとみられる。学校側は、保護者側に原状回復を求めている。

同校によると、芝生は昨年6月、大阪府の事業として、府からの補助金300万円と地元住民らの寄付金約500万円でグランドに9000平方メートルの芝生を植えた。今年11月に、同校野球部とソフトボール部の保護者らが学校を訪れ、「芝生の一部をはがしたい」と要望した。学校側は芝生の保全を前提に整地することを決め、作業を終了させた。保護者側にも芝生をはがさないことを条件にグラウンドの手直しを認めた。 しかし、一部の保護者らは12月上旬にグラウンドへ重機を持ち込んだ。野球とソフトボールに使用している約3千平方メートル分について無断で芝生をはがしたという。グラウンドの芝生化は大阪府の補助金300万円や地域住民からの寄付金で賄っており、元の状態に原状回復するよう保護者側に弁護士を通じて通告する方針のようだ。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる