お父さん・お母さんも一緒にチャレンジ!!『サッカーノートの書き方』(1/2)


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 情操教育
  4. お父さん・お母さんも一緒にチャレンジ!!『サッカーノートの書き方』(1/2)

情操教育 お父さん・お母さんも一緒にチャレンジ!!『サッカーノートの書き方』(1/2)

配信元:サカイク 11月28日08時20分

サッカーノートは自分の成長をうながし、目標を達成するための大切なツールです。日本代表選手を始め、中学、高校のトップレベルの選手・指導者の多くが、サッカーノートをつけています。

中村俊輔選手(横浜FM)のノートは書籍にもなっていますし、最近では本田圭佑選手(CSKAモスクワ/ロシア)がノートをつけていることも、記事になっています。わたしの大学時代の後輩でもある、なでしこJAPANの永里優季選手(ポツダム/ドイツ)は、サッカーノートについて、自身のブログでこう語っています。

「私も毎日サッカーノートを書いています。このノートは、弱い自分から逃げないためのノートでもあるのかなって最近では思う。どんな時でも自分と向き合う。サッカーに限らず、気付いたこと、考えたこと、感じたことをとにかく書く」(永里優季オフィシャルブログ)

■サッカーノートは心の記録

ノートを書くことは、自分と向きあう行為です。ノートに記した目標、日々の事柄、練習の内容、プレーのアイデア・・・。これらは、目標を達成するための大切な栄養になってくれます。
■ノートをつけることのメリット、効果

目標達成の可能性がアップする
練習に対するモチベーションが上がる
成長が実感できる
書き続けることで、積み重ねてきた日々が自信になる


サッカーノートは心の記録です。英語では「ログ・ブック(航海日誌)」といって、自分がどこに進んで行き、今どこにいるのかを、ノートを見ることで確認することができます。プレーのアイデアや練習の感想を書くことは、イメージトレーニングにもなります。また、書く行為は自分の考えを整理することにも役立ちますし、書くことで悩みが軽減されることもあります。時にいらいらする出来事や、悔しい出来事に遭遇することもあると思います。そんな時にもノートを書いて、心を「整理整頓」してみてください。
《サッカーノートの書き方》

それでは、実際にノートに書く内容について、説明したいと思います。基本的に、ノートはあなたのものですから、何を書いてもOKです。思いつくまま、自由に書いてみましょう。それでも、何を書いていいかわからない・・・。という人がいたら、まずは次の事柄から始めてみましょう。

1.目標とそれに対する取り組み
2.練習、試合での出来事(うまくいったこと、いかなかったこと)
3.プレーのアイデア、テレビで見たプレー など...

まずは1の「目標とそれに対する取り組み」について。みなさんには目標があると思います。レギュラーになる、試合で勝つ、大会で優勝する、選抜に選ばれるなどなど。それらの目標を達成するために、何をしたのか、何をすればいいのかを書きましょう。目標を達成するためには、目標を常に意識することが大切です。

2の「練習での出来事」は、うまくできたことや、うまくいかなかったことについて、書いていきましょう。うまくできなかったことは、「なぜ、うまくできなかったんだろう」と、理由を考え、次に繰り返さないよう、改善点を記していきましょう。ポイントは勝ち負けなどの結果ではなく、そこにいたるまでの過程を意識することです。「なぜ勝てたのか」「なぜ負けたのか」など、なぜ? を発展させましょう。

3の「プレーのアイデア」、「テレビで見たプレー」を書くことは、イメージトレーニングになります。人間はイメージができなければ、身体は動きません。プレーのアイデアを繰り返し書くことで、試合中に「あのプレーだ!」と思い出し、とっさに出ることもあります。あこがれの選手のプレーをマネするときにも、書くことは効果的です。これをメンタルトレーニングの専門的な言葉で「モデリング」といいます。

さて、ここまではサッカーノートの効果と書き方について、話をしてきました。次回はノートを書くときに気をつけること、書き方のコツをお伝えしたいと思います。


**編集部より**
このサッカーノートを書く方法は、サッカーから仕事や家事(日常生活)などに視点を変えると、お父さん・お母さんも実践できる簡単なイメージトレーニングにもつながります。「お父さんはこんなことを書いてみたよ」と話したり、交換日記風にアレンジしたりと、子どもたちと一緒に取り組んでみると、世界に一冊しかない"我が家のサッカーノート"が生まれますよ!!

記事提供:少年サッカーの保護者向け情報サイト[サカイク]

サカイク

日本初のサッカーを通した教育がテーマの少年サッカー(ジュニアサッカー)保護者向け情報サイト。最新少年サッカー情報からオリジナルコラムやインタビューなどの読み物コンテンツや練習メニューや練習方法を動画付きでお届けしています。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる