サッカーノートを使って親子で目標設定!


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 情操教育
  4. サッカーノートを使って親子で目標設定!

情操教育 サッカーノートを使って親子で目標設定!

配信元:サカイク 11月30日09時25分

「目標設定」はメンタルトレーニングの大切なスキルのひとつです。サッカー少年にはそれぞれ、夢があると思います。たとえば、「プロになって海外で活躍したい」という壮大なものから、身近なところでは「次の試合に勝ちたい」や「レギュラーになりたい」など、様々です。

そのような目標を夢のままで終わらせないために、「夢をかなえるためにはどうすればいいか」を考えることが、目標設定の目的です。もちろんこれは、サッカーだけでなく、仕事の目標を立てることにも応用することができます。親子で一緒に目標設定をするのも、面白いでしょう。

■目標設定は『夢への道筋を作ること』

目標設定をするときは、2つの事柄に対する目標を考えます。1つが「人生の目標」、もう1つが「サッカーの目標」です。そしてまず、「人生の目標」から考えます。最初に「夢のような目標」、次に「最低限度の目標」「10年後の目標」「5年後の目標」「4年後の目標」「3年後の目標」「2年後の目標」「1年後の目標」「今年の目標」「半年の目標」「今月の目標」「今週の目標」「今日の目標」「今の目標」の順に、簡潔に書いていきます。

例をあげると...
<人生の目標>

夢のような目標⇒あこがれのスペインで暮らす
最低限度の目標⇒家族と楽しく暮らす
10年後の目標⇒結婚する
5年後の目標⇒英語をマスターする


このようにして、「今の目標」まで、順に書いていきます。それが終わると次は「サッカーの目標」の「夢のような目標」から、同じように書きます。すべての目標が書き終えたら、完成です。これをサッカーノート等に貼り、常に目標を意識するようにしましょう。
<目標設定をするときの注意点>

制限時間は10分目標が決まっている人は、すぐに書き終わることができます。10分でできない場合は、目標が曖昧だからです。それに気がつくことができてラッキーと考え、目標を立てることから始めましょう。
「人生の目標」の一番上にある「夢のような目標」から順番に書き、次に「サッカーの目標」に取り掛かる

長期、中期、短期と遠い未来から順に目標を立て、現在へとつなげていきます。夢のような遠くにある目標であっても、現在とつながっていることを認識しましょう。
わからない、思い浮かばないからといって、飛ばさない

目標設定は迷路に矢印を立てることと同じです。出口(目標)までの矢印がひとつでも欠けていては、ゴールへとたどり着くことができなくなります。すべて記入しましょう。
できるだけ具体的に書く。同じ事柄であっても「、、」や「同じ」は×

目標設定はイメージトレーニングの一種です。将来なりたい自分をイメージし、それが現実になるように、細部まで想像して具体的に記入しましょう。
「○○しない」など、打消しの言葉は避ける

ネガティブな言葉遣いは避け、ポジティブな言葉を書き入れましょう。「遅刻をしない」ではなく「時間より前にグラウンドに行く」などいい換えるといいと思います。

目標設定ができたら、自分で書いた紙を見ながら、もう一度、記入を繰り返します。2回目は、目標を現実のものとするために、「より具体的に」書いてみてください。たとえば、「人生の目標」の「夢のような目標」の例であれば、「あこがれのスペイン・バルセロナに移住し、大きな一軒家で2人の子どもに囲まれ、仲良く暮らす」。「サッカーの目標」の10年後の目標であれば「10ゴール、10アシスト以上をマークし、Jリーグで優勝する」といった具合です。

目標を具体的に、細部までイメージすることで、「自分はどうなりたいか」「そのために、いま何をすればいいか」を考え、行動するきっかけになります。毎日の練習前に、その日の練習に対する目標をたて、「今日の目標」「今週の目標」「今月の目標」「半年の目標」等の短期目標を確認し、「将来の目標をかなえるために、自分はいま何をするべきか」を意識することができるようになれば最高です。

親子で目標設定をするときの注意点としては、「親の夢や目標を子どもに押し付けないこと」があります。ポイントは、子ども自身に「自分は将来、どうなりたいのだろう?」と考えさせることです。子どもの夢を親がサポートする。それは、すばらしいことだと思います。そのためのひとつのツールとして、目標設定をぜひやってみてください。

記事提供:少年サッカーの保護者向け情報サイト[サカイク]

サカイク

日本初のサッカーを通した教育がテーマの少年サッカー(ジュニアサッカー)保護者向け情報サイト。最新少年サッカー情報からオリジナルコラムやインタビューなどの読み物コンテンツや練習メニューや練習方法を動画付きでお届けしています。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる