嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネル「kaetsutv」開設


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネル「kaetsutv」開設

大学 嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネル「kaetsutv」開設

11月07日23時15分

 動画投稿サイト「ニコニコ動画(秋)」を運営する株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区)は6日、ニコニコ動画の公式動画コーナーに、教育機関としては初めて、嘉悦大学(東京・小平市)の公式チャンネル「kaetsutv」を開設した。

 公式チャンネル「kaetsutv」では、「カトカン」こと、嘉悦大学の加藤寛学長が、現在の社会、教育情勢を背景に、若者に対してメッセージを送る動画を中心に配信するという。

 公式チャンネルのオープニングを記念した動画では、「学問は学問、ネットはネット、というように縦で切り分ける時代ではない。もっと柔軟な思考を持ちたい。大学がニコニコ動画で情報を発信する時代になった。世界中の生の情報を縦横無尽に取得し、活用できる。こんな素晴らしいものを活用しない手はない」と加藤学長からメッセージが語られている。

 また、加藤学長は、ニコニコ動画において、嘉悦大学の校訓を冠した動画「怒るな働けシリーズ」を既に8月11日から公開している。また、「ニコ動の魅力はユーザー同士の横の広がり。これからは、横のつながりでお互いを刺激し合い、世の中にメッセージを発信することが重要」と述べている。

 嘉悦大学では、「皆で、まじめに賑やかにディスカッションすることができる新しい映像メディアとして、ニコニコ動画をアカデミックに活用したい」としている。



掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる