内定取り消し学生の留年 授業料減額へ―青山学院大学


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 内定取り消し学生の留年 授業料減額へ―青山学院大学

大学 内定取り消し学生の留年 授業料減額へ―青山学院大学

12月23日02時34分

 青山学院大学は22日、業績不振などを理由に来春就職予定の企業から内定を取り消された学生が、単位などの卒業要件を満たしていながらも留年して就職活動をする学際、授業料を大幅に減額する方針を決めた。この措置は来年度1年間の限定とし、景気状況などを踏まえて見直す。就職には新卒が有利とされるため、今年度内定取り消しとなった学生の経済面での負担を軽減し、就職活動を支援することが目的。

 青山学院大学では卒業要件を満たしていると、たとえ希望しても留年できないが、今回は特別に在学を認めるという。同大はこれまでも、不足する単位がごく少ない学生には、授業料の一部を免除してきたが、内定取り消しで留年を希望する学生には、減額幅を拡大し、半額以下とすることを検討しているという。

 上倉功進路・就職センター事務部長は「学生の経済的負担を極力軽くしたい。留年のために故意に単位を落とす必要もなくなった」と話す。

 青山学院大学によると、来春卒業予定で内定を取り消された学生は計8人。理由は内定先企業の破綻が7人、業績の悪化が1人。そのうち5人が不動産業界。生命保険、自動車関連、商社が各1人だった。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる