駒澤大学生、学内で小学校4年生男子になた突きつけ銃刀法違反で逮捕


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 駒澤大学生、学内で小学校4年生男子になた突きつけ銃刀法違反で逮捕

大学 駒澤大学生、学内で小学校4年生男子になた突きつけ銃刀法違反で逮捕

07月27日10時44分

東京・世田谷区の駒沢大学に、なたを持って侵入した男が警視庁に銃刀法違反の現行犯で逮捕された。男は駒沢大学4年生で、7月26日午後0時半ごろ、大学になたを持って侵入し、地元住民との交流イベントに参加していた小学校4年生の男の子を羽交い締めにした。学生数人が男を取り押さえ、男児にけがはなかった。男を取り押さえる際に大学OBの男性が指先を切る軽傷を負ったほか、男が所持していたガソリンのような液体のにおいで学生の男女2人が体調不良を訴えて病院に運ばれた。

 男は刃渡り約24・5センチのなたを所持しており、リュックサックに入れていた。駒澤大学では当時、地域住民を招く夏祭りの準備中でイベントサークルの学生と地域の小学生約40人が体育館棟1階談話室で夏祭りの準備中に、男が無言で侵入。リュックサックからなたを取り出し、小学4年の男児を羽交い締めにしたが大学OB数人によって取り押さえられた。
 また、男が取り押さえられる際に「爆弾を仕掛けた」と話したことから、サークルの部室を調べたところ、ガソリンのような液体入りの容器がタイマーなどとともに置かれていたという。駒澤大学によると、男は4月から休学中だった。
 男は容疑を認め、「サークルに対し恨みがあった」という趣旨の供述をしているが、意味不明の部分も多く、警視庁玉川署では男の刑事責任能力を含めてさらに調べを進めているとのこと。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる