弘前大医学部で高校生が模擬手術セミナー


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 弘前大医学部で高校生が模擬手術セミナー

大学 弘前大医学部で高校生が模擬手術セミナー

配信元:私塾界 07月10日08時42分

東奥日報(7月1日付)は、青森市の青森高校で6月30日、「外科手術体験セミナーin青森」が開かれ、医学部進学を目指す東青地区の高校生56人が最新の医療機器を使った模擬手術などを体験したと報じた。

体験セミナーは、医師不足の中、生徒らに医療職への関心を持ってもらおうと、弘前大学医学部付属病院外科が主催し4年目。同大学や青森市内の外科医、研修医、医学生ら50人以上がボランティアで講師などを務めた。

手術台や無影灯などを配置した模擬手術室や、最新の内視鏡外科手術シミュレーターなどのさまざまな医療機器が並ぶ中、生徒らは手術着に着替え、憧れの外科医に変身。鶏肉などを使い超音波メスの切れ味を体験したり、皮膚モデルを使った縫合手技などに挑戦した。

模擬手術を体験した青森高2年の奈良岡祐子さん(16)は「器具を持って両手を同時に動かすのが難しかった」。脳外科医に憧れているという同2年の櫻庭大君(16)は「縫合の技術が速くてきれい。自分も医者になって本当にできるようになりたい」と話していた。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる