佐賀大医学部が入試変更 進路指導戸惑う


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 佐賀大医学部が入試変更 進路指導戸惑う

大学 佐賀大医学部が入試変更 進路指導戸惑う

配信元:私塾界 07月13日08時09分

佐賀新聞(7月6日付)は、佐賀大学医学部医学科が、1976年の旧佐賀医科大学創立時から続けてきた前期試験の「総合問題」を廃止すると報じた。

3教科の学力試験に変更、他の大学と足並みをそろえる形となるが、受験生や進路指導担当者からは問題の難易度や志願倍率などが読めず、戸惑いの声も上がる。

医学科の前期は教科を統合した問題を出していたが、今回から数学、理科、外国語の試験となる。センター試験と前期の配点割合は変わらない。大学は「総合問題では学力に加えて考察力や思考力などをみていたが、高校での基礎的学力の到達度を評価するために切り替えた」と説明する。

佐賀市内の大学予備校の担当者は「佐賀大は志望先変更が難しいなど総合問題が受験の壁になっていた部分があるが、今後はより実力勝負となって県外受験生が増える可能性もある」と指摘。教科別試験は受験勉強がしやすくなる一方で、「出題傾向や難易度が分からないので、受験生には不安もある」と話す。

ある県立高の進路指導担当者は「倍率や受験生の動向が全く読めない。他大学の過去問題をピックアップしながら対応するしかないだろう」と話した。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる