給料差し押さえ 給食費長期滞納で 埼玉県八潮市


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 教育行政・教育制度
  4. 給料差し押さえ 給食費長期滞納で 埼玉県八潮市

教育行政・教育制度 給料差し押さえ 給食費長期滞納で 埼玉県八潮市

04月07日18時41分

 埼玉県八潮市は、学校給食費の滞納者(保護者)2人の給与の差し押さえをさいたま地裁越谷支部に申し立て、受理された。

 埼玉県によると、給食費未納にかかわる給与差し押さえの申し立ては県内の自治体で初めてのことであった。市によると、申し立ては今月2日。昨年10月、この2世帯を含む滞納者7世帯に給食費の支払い督促を越谷簡易裁判所に申し立て、今年2月には差し押さえの仮執行も申し立てていた。

 3世帯は一括や分割払いに応じたが、残り4世帯は応答がなく、勤務先が判明した2世帯分について今回の申し立てを行ったという。1世帯は市内の小学校で子ども2人分の給食費38万7400円を、もう1人は小中学校で子ども3人分の給食費38万1145円をそれぞれ滞納している。

 今後、勤務先に異議がなければ、給与から滞納額分を市に支払ってもらうという。残る2世帯についても、勤務先や差し押さえ対象が分かり次第、申し立てる方針。

 八潮市内には10校の小学校と5校の中学校があり、給食費は月額で小学校3700円、中学校4350円となっている。市では1979年の完全給食実施以来、
給食費の金融機関の口座引き落としによる収納を行ってきたが、給食費の収納率を上げるため、今月からは現金による学校集金方式に変更する。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる