明光義塾が塾講師の実話に基づく感動的なショートムービーを公開


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 明光義塾が塾講師の実話に基づく感動的なショートムービーを公開

学習塾・予備校・企業 明光義塾が塾講師の実話に基づく感動的なショートムービーを公開

配信元:私塾界 04月13日08時46分

個別指導塾「明光義塾」を全国展開する株式会社明光ネットワークジャパン(東京・新宿区、渡邉弘毅代表)は、学習塾業界では初となる、塾講師を題材 にしたショートムービー『おしえるしごと、おそわるしごと』のダイジェスト版を4月6日にYouTubeで公開した。

映像を通して学習塾業界全体のイメージアップ・地位向上を図り、塾講師の仕事の魅力を社会へ発信していきたい考えだ。

明光義塾ではショートムービー制作にあたり、「講師感動エピソードコンテスト」と題したコンテストを実施。全国約2100教室に在籍している約2万人の講師の中から、それぞれが実際に体験した956の感動エピソードが寄せられ、そこから選び抜いた2つの実話を原案にムービーを制作した。どちらの作品も「個性的な生徒」に対して講師が精一杯向き合い、心を通い合 わせながら、合格を勝ち取っていくという感動のストーリーに仕上がっている。

2つの作品は明光義塾の講師募集サイト「塾講師になろう!」で順次公開していく。4月23日公開の『紙をやぶる少年』(5分22秒)は、授業にきても居眠りしたり、プリントを破いたりする少年と、その指導に思い悩む女性講師のストーリーが描かれている。涙をこぼす女性講師の姿をたまたま見かけた少年はハッとして、次の授業では?


5 月14日公開の『無口な少女』(4分41秒)は、話すのが苦手で、付箋でしかコミュニケーションが取れない無口な少女と、それに戸惑いながらも静かなやり 取りを続ける講師のストーリー。合格発表の日、教室の外で「合格通知」を恥ずかしそうに見せる少女と、歓喜のあまりガッツポーズをとる講師。最後の授業で も会話が交わされることはなかったが、机の上にはメッセージが。


『紙をやぶく少年』にはジブリアニメ『かぐや姫の 物語』のヒロイン・かぐや姫の声優に抜擢された朝倉あき、そして舞台や映画で活躍する若手注目俳優の水間ロンが出演。『無口な少女』には映画『るろうに剣心』に出演の田中偉登(たけと)、ティーン雑誌『nicola』のモデルオーディションでグランプリに輝いた鈴木美羽が出演。プロデューサーはきゃりーぱみゅぱみゅ等のMVを手掛ける高山宏司、監督・撮影は「ベルリン国際映画祭2014フォーラム部門 国際映画批評家連盟賞」を受賞した山田真也と、豪華な顔ぶれが揃った。

4月6日に公開したダイジェスト版はすでに視聴回数10万回を突破しており、その話題性がうかがえる。今後公開されるフルストーリーの反応も楽しみだ。
- See more at: http://www.shijyukukai.jp/2015/04/7290#sthash.uNWYcUwe.dpuf

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる