早稲田アカデミー ICTを活用した学習環境の利便性を大幅に強化


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. 早稲田アカデミー ICTを活用した学習環境の利便性を大幅に強化

学習塾・予備校・企業 早稲田アカデミー ICTを活用した学習環境の利便性を大幅に強化

配信元:私塾界 08月26日09時01分

株式会社早稲田アカデミー(東京・豊島区、山本 豊 代表取締役社長)は、9月から、これまで提供してきた「早稲田アカデミーOnline」をアプリ化するとともに、答案提出アプリ「早稲田アカデミーEAST(Electronic Answer Sheet Transfer)」の機能を拡充する。

「早稲田アカデミーOnline」アプリ化
「早稲田アカデミーOnline」は、早稲田アカデミーのWebサービスを利用する全ての生徒・保護を対象としたもの。このポータルサイトは、早稲田アカデミーのさまざまなサービスのデジタル化・オンライン化を加速させる基盤であり、次世代型教育サービスのプラットフォームとなる。
 これまではWebサイトとして提供していたが、9月よりiPhone及びAndroid スマートフォンのアプリとして提供する。

早稲田アカデミーEAST
「早稲田アカデミーEAST」は、自宅受験した模擬試験の答案用紙をスマートフォンやタブレットで読み込むだけで簡単にアップロードできるアプリ。「早稲田アカデミーEAST」を使うことにより、受験後に答案用紙を「郵送する、宅配便で送る」「校舎に届けに行く」「写真を撮ってメールで送る」といった作業が不要になる。また、首都圏外や海外にお住まいの方へも、遅れることなく採点・添削・結果のフィードバックが可能となる。
 2020年5月の提供開始から1年を経て、現在早稲田アカデミーで実施しているほぼすべての模擬試験は、「早稲田アカデミーEAST」から答案を提出している。

今回の機能拡充
 これまで行っていた模擬試験の答案用紙に加えて、授業後に取り組む家庭学習などの課題も「早稲田アカデミーEAST」から提出できるようになる。

「EAST 受信BOX」
 さらに、添削済みの課題は、新たに提供を開始する「EAST受信BOX」にPDFファイルで返却される。「次の授業日」を待つことなく課題が返却されるので、学習サイクルが大幅に短縮。効率よく学習を進めることができる。課題が返却されたときには、新たに提供する「早稲田アカデミーOnline」アプリからプッシュ通知が届くのでタイミングを逃すこともない。

※ 一部のコース(小6NN志望校別コース、中3必勝志望校別コース)から順次提供を開始し、適用コースを拡大していく。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる