いじめの解決法


いじめの解決法/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4898】いじめの解決法

2008年12月08日 19:14
金のたまごさん この掲示板で、過去にいじめを解決された方、もしくはそうした人を知っている方からの投稿をお待ちします。何か良いいじめ解決法があれば、どしどし投稿してください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
52件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
【5293】Re:いじめの解決法2008年12月22日 12:04
さん 凛です。私の投稿を読んでくださった方、ありがとうございます。

当時はまだ、いじめがそれほど社会問題として見られておらず、
私の母は学校に手紙を書くなどして、対処を求めたりしていましたが
これといった対応はしてもらえませんでした。

「『なんで私をいじめるの?』って本人たちに聞いてみたら?」

担任から言われたこの一言は、特に記憶にハッキリ残っています。
これ以来、完全に教師不信になりました。所詮他人事なのでしょう。

いじめ自体、なくすのは本当に難しい問題だと思います。
いじめに発展する理由が、無限にあるからです。



社会人になってからも、いじめはあります。
社会人のいじめは、高確率で同性同士です。特に女性。
「新人」で「年下」で「女性」だから、という理由でターゲットにされると
もうどうしようもなかったりします。


どんな理由があるにせよ、
いじめをするのはこの上なく愚かしい行為だし、
いじめられる側は「いじめられる筋合いはまったくない」です。

そんなことで精神的に弱ったり、悩む時間ももったいないし、
そんなことでやりたいことを諦めたり、人生を狂わされるのも
もったいないです。

いじめで何か対策が取れるとしたら、
いじめられる側が、負けない強い心を持つことかな、と思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【5300】Re:いじめの解決法2008年12月22日 19:07
ミチさん いじめに加担する人間は、とても弱い人間だと思います。自分の意思がなく、多数決に従う人達です。いじめを受けるのは辛いことですが、どっちが惨めかと言えばいじめる側の人間だと思います。子供さんからいじめについて相談された場合や、子供さんがいじめられているのを発見された場合には、心のケアをしつつ、なんとかいじめを乗り換えられるように導いてあげることが大切だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5436】Re:いじめの解決法2008年12月25日 21:40
京香さん 現在いじめにあっています。

正直、新年を向かえるのは憂鬱です。

新年には年賀状がきますが、クラスの子からは誰からも届きません。

でも、学校に行くと、みんな年賀状を見せ合いっこして、私だけが仲間はずれになります。

すっごくいづらくて、しかも、必ずのようにあんた年賀状はもらったのって聞かれます。

今からブルーです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5439】Re:いじめの解決法2008年12月26日 03:29
さん 京香さん、

お気持ちとてもよく分かります。

辛いときは、この先の長い人生のことを考えてみてください。
今の辛い時期は、一時のものでしかありません。
この先永遠に続くことはありません。
その人たちと一生関わる必要もありません。

京香さんにも目標や夢があると思います。
それだけを見て、前に進んでください。

周囲の人たちにペースを乱されるのは損です。
気を強く持ってください。


「年賀状?来てないよ、出してないもん。」
と返したらダメでしょうか?


負けないでください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5448】Re:いじめの解決法2008年12月26日 09:15
CSNさん いじめを解決する方法は、いじめられている方に掛かっていると思います。


いじめる側に話し合いを持ちかけ和解する。
これが個人意見として、一番よい方法かと思います。

が、これはとても難しいことがあります。



自分、中学1年のころいじめられる側でした。

上記の方法でいこうと思いましたが、やはり上手くいきません。
取り合ってくれないのですよね。


そこで無視する事にしました。
何を言われても無視。

なんでもないような顔をする。
気にしてないさ、というような。


しかし、嫌な言葉は耳に入ってくる。
耐えました。



すると、学年が進級する前あたり、いじめる側が謝ってきました。

そこでやっと、和解出来たのです。



「自分の方法でやれば」というような保障はありません。


凛さんのおっしゃる通り、前向きに生きれば良いのです。

「何を言われても気にしないぞ」という強い気持ちを持つことが大切ですよ。



いじめる側は最低の人間の集まりです。


きついお言葉かもしれませんが、京香さんがいじめられて悲しそうな顔をしているところから、彼らはエネルギーを得ているようなものです。



相手にしなければよいのです。

そのような人間は相手にする必要はありません。



時間が、解決してくれるはずです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5509】Re:いじめの解決法2009年01月06日 19:40
こうきさん 私は今、中一でいじめにあっています。。。

変なあだ名で呼ばれたり避けられても、シカトしていました。だけど、そこでよけいにエスカレートしてしまいました。

そして、私の事をかばってくれた友達まで被害が回ってしまいました。

すごくしんどい毎日です。

助けてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5512】Re:いじめの解決法2009年01月07日 11:45
CSNさん 先生方や親御さんには相談しましたか??
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5517】Re:いじめの解決法2009年01月08日 20:30
こうきさん 親には話していませんが、先生には話しました。

あと、信頼できる友達も力になってくれてます・・・

一度、原因はよく覚えていないのですが、小1か小2の時に不登校を起こしたらしく、親は
「二度とそんなことしないでね。」と言う気持ちが痛いほど伝わり、逆に言い出しにくいんです。

たぶんかなりのシッヨクになると思うのですが、それでも話すべきでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5518】Re:いじめの解決法2009年01月08日 20:59
CSNさん そうですね・・・・・。


個人問題をここで話し合うのはまずいかと思いますので・・・・・・。



メールアドレスとかないですかね??
そちらで話し合いましょう。

出来る限り協力します。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5524】Re:いじめの解決法2009年01月09日 18:50
こうきさん ありがとうございます(^_^)Vじゃあさっそく・・・。

・・・と、言いたいんですが、このパソコン(パソコンなんです)は親と共同で使っていてメールが全部見えてしまい、残念ながら、NGなんです。

でも、心配してくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。

でも、多分もう少ししたらケータイを買ってもらえると思うんで、そうしたら、メルアド交換してもらってもいいですか?

せっかく気に掛けてくださっているのにわがままばかりですみません;;;
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。