日立総合計画研究所、フューチャースクールの今後の展望についてレポートを発表


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教育行政・教育制度 日立総合計画研究所、フューチャースクールの今後の展望についてレポートを発表

配信元:私塾界 10月26日08時10分

日立総合計画研究所は、フューチャースクールの今後の展望についてレポートを発表した。その中で、ICT教育の可能性の大きさを示唆している。

レポートによれば、現時点では実証研究の件数や期間が不十分なため、今後も引き続き事例やノウハウの蓄積、教育効果の検証、最適な運用方法の確立などといった施策を進めていく必要がある。今後、総務省では文部科学省と連携し、2020年までにフューチャースクールの全国展開を計画していく。

デジタルネイティブと呼ばれる現代の児童は、ICTツールに対して大人の想像以上に高い適応力を発揮するといわれており、今後フューチャースクールの展開によって児童の学習効果が飛躍的に高まることが期待される。

私塾界

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