日本医師会、医学部新設問題について協議


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. 日本医師会、医学部新設問題について協議

その他 日本医師会、医学部新設問題について協議

配信元:私塾界 08月20日08時18分

日医ニュース(8月20日付)は、横倉執行部発足後初となる「医療に関する懇談会─日本医師会・全国医学部長病院長会議─」が8月1日、日医会館で開催されたと報じた。

冒頭,横倉義武会長は、「大学と医師会には共通した課題も多く、その解決に向けて、今後も協力願いたい」とあいさつするとともに、東日本大震災の被災地支援に対する協力に感謝の意を表明。
「今後も,心のケアの問題等における支援をお願いしたい」と述べた.

引き続き,双方の役員の自己紹介の後、
(一)最近の医学部新設問題、
(二)厚生労働省「専門医制度の在り方に関する検討会」
(三)女性医師に関する要望書の提出
(四)初期臨床研修を修了した医師に対するアンケート調査結果
(五)費用対効果評価
(六)消費税問題
─等について、協議が行われた。

(一)では,中川俊男副会長が、2008年度以降、一定の医師養成数の増加が図られており、医学部を新設する必要はないことを改めて説明。また、医学部新設を求める理由が、医師不足対策から特色のある医師を養成することに変化してきているとして、注意が必要だとした。

大学側からは、日医の考えに賛成の意が示された他、医師の地域偏在の解消には、各地域の知的環境を整備していく必要があるとして、その整備のため、大学と医師会が協力していくことが重要との意見も出された。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる