スクリーン上に文字が書ける、授業支援ツール


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 学習塾・予備校・企業
  4. スクリーン上に文字が書ける、授業支援ツール

学習塾・予備校・企業 スクリーン上に文字が書ける、授業支援ツール

配信元:私塾界 09月07日08時31分

株式会社グリーンハウスは、スクリーンに映し出された画像に直接、文字や線の書き込みができる電子黒板「U-BOARD」を新発売する。

「U-BOARD」は、プロジェクターを使って投影したスクリーンに、デジタルペンとスクリーンセンサー(検出器)を使って直接文字や線を書き込みできる授業支援&プレゼンツール。スクリーンセンサーをスクリーン横に設置し、パソコンに接続したワイヤレスアダプタとBluetoothでワイヤレス接続する。さらに、画面をなぞっての操作は、文字や線を書き込むだけでなく、マウスの代わりにパソコンの操作を行うことができるので、パソコンから離れた状態でも自在に操作が可能。

直観的なインターフェースにより、蛍光ペンやマジックペンなどペンの種類や太さ、カラーなどを簡単に変更できるほか、1部分だけ拡大するズーム機能やマウスポインタの区域を重点表示するスポットライト機能、スクリーン上の作業を動画として保存し、操作を振り返ることができる録画機能など、授業の効率をアップさせる様々な機能が搭載されている。

PowerPointなどに「U-BOARD」を使って文字や線が書き込まれたデータは、そのままの状態で保存できるので、いままでホワイトボードに手書きをして、プリントアウトで保存していた授業の記録なども、「U-BOARD」を使えばデジタル化でき、ペンや紙などの消耗品もないので経済的。

スクリーンセンサーはマグネット固定式なので手軽に設置でき、マグネットが吸着しない箇所にも付属の固定板を使えばしっかりと固定できる。また、スクリーンセンサーにはショートカットボタンが用意されており、ブラウザの立ち上げやセンサーのセッティングなどの操作をワンボタンで行える。

ノートパソコンと小型プロジェクター、そして「U-BOARD」があれば、教室、客先の応接室など様々な環境で手軽に利用できる。授業の進行をスムーズにする、動きのある効率の良いプレゼンをするなど、教育現場からビジネスシーンまで、様々な用途に利用できる。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる