体罰は必要か、不必要か、その是非を問う


体罰は必要か、不必要か、その是非を問う/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4864】体罰は必要か、不必要か、その是非を問う

2008年12月06日 20:20
hasijyunnさん 体罰は必要でしょうか?

それとも不必要でしょうか?

皆さんどんどんご意見ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
21件~30件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【18476】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月18日 06:34
V/Aさん 何か 糞みたいな大人ばっかりやな〜

自分らの書き込み見とって 恥ずかしくならへんの?

最後のふ〜んて言う奴 喧嘩売っとるような書き込みやし おかしいんとちゃうんけ?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18478】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月18日 15:02
ふ~んさん V/Aさん
あなたのコメントもそのままあなたにお返ししますね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18480】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月18日 18:36
V/Aさん ふ〜んて言うの それしか言われへんの?

まともな人間やったら もっと向かってこいやっ!

もっと言いたい事はっきり言ってこいやっ!

能無しか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18488】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月19日 11:14
第3者さん ふ~ん さんの勝ち。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18489】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年08月19日 12:39
中学生さん 体罰反対です!
小学生のころ親から殴られていました!
親のことも嫌いになるし自分のことも嫌いになります!
子どものことを考えて怒ってくれているかどうかくらい殴られなくてもわかります!
真剣に怒ってくれればうれしいです!
でも殴られるのは悲しいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20067】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年11月26日 13:39
マイノリティさん 愛情のある体罰=いい子に育つ。って考えが無知すぎる。まず第一に、体罰をされなくても他人を思いやり、人の痛みが分かり、人格的に素晴らしい人間は沢山いる。自分自身、その様な人間と何人も出会ってきた。そして、脳科学・心理学共に有形力の行使は悪影響しか与えない事は、研究者の中では常識になっている。そもそも、日本には古くから体罰を使わない教育文化が根強いていた。日本に来た宣教師などの外国人がその教育文化に驚き、本国に報告しているほど。日本に体罰文化が根強いたのは明治以降。歴史研究者からは、欧米文化の輸入+軍国主義化から体罰文化が生まれだのだろうと言われている。
体罰は一時強制には十分効果がある。体罰は体・脳には悪影響なのだが、親とのアタッチメント形成で補正が加わり「自分が悪いから、自分の事を考えて殴ってくれる」と考えるようになる。体罰を使わなくても所謂「立派」な人を育てることは可能であるにも関わらず、それをしないのは逃げてるだけ。体罰使った方が楽だから。こんな日本じゃいつまでたっても、殺人などの凶悪犯罪やいじめ、ひきこもりなどの問題は解決しない。体罰文化、言い換えれば暴力文化が続く限り日本は変わらない。
最後に付け加え。よく凶悪犯罪が増えたと言われるが、あれは真っ赤な嘘。思い込み。単に、報道が増えたにすぎない。嘘だと思うなら、法務省に問い合わせたり、犯罪白書見るなりして調べると分かる。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20206】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年12月02日 23:18
えっ?さん 私は体罰反対です。体罰と暴力の境目なんて目に見えないじゃん。
愛情があれば許されるんですか? 疑問です!

教師による体罰を認めるなら、教師に対する暴力も認めなくちゃね。
体罰と暴力は違う? いやいや本質的に同じです。

親の体罰を認めるなら、子の親に対する暴力も認めなさいよ。
親の体罰は躾で必要なもの?  ほう・・・、ならば、ボケ気味の親に対する子どもの暴力も躾と言って美化しちゃうわけ???

乳幼児への躾とか、児童生徒への躾とか、きれいごと言っても暴力じゃん、程度問題ってとこもわからないじゃないけど、本質的に虐待を認めることになるよ! 

「体罰」という言葉で暴力を正当化する教師や親は、思い上がりだね。そんなに偉くないよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20218】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2010年12月03日 16:46
いやいや・・・さん だからお前ら「教師の体罰」はそもそも違法だと何度言えば分かるんだ…。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22415】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2011年03月01日 19:50
highlandさん 僕は体罰は断固反対です。
学生としての立場から、で言わせていただいているのですが、
いくら愛情をこめた体罰でも、
それが伝わってきたことはありません。
その体罰の内容にもよるかもしれませんが。

いくら親や教師の立場から体罰について議論しても、
当の子供がその愛情やメッセージを受け取っていないとしたら、
まったく意味をなさないような気がします。

長文失礼しました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22422】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2011年03月02日 02:57
ヘ゜ンヘ゜ンさん 小さな子には有効かもしれない

中学生には結果的にも必要なかった
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。