中学受験をさせるか否か


中学受験をさせるか否か/中学受験掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【56】中学受験をさせるか否か

-1年11月30日 00:00
大黒柱さん 現在、小学3年の息子を中学受験させるか否かで、妻と揉めています。

妻は中学受験に賛成で、来年度からでも進学塾に入れるつもりです。
息子も多少その気があるようですが、妻にのせられてるという感じです。
私自身、中学も高校も公立の出身で、公立に対するイメージは良いです。

我が家は小3の長男を筆頭に4人子どもがおり、
私はごくごく普通のサラリーマン。
なぜ、妻が私立に入れようとするのか、経済的な面から考えても
不思議でなりません。

何か、妻が中学受験を断念せざるおえないような説得方法はありませんか。
息子が本当にその気になる前に何とかしたいと思っています。
通う学校が公立でも、私立でも、所詮、本人次第ですもんね…?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
11件~11件表示
  1. 1
  2. 2
【38256】Re:中学受験をさせるか否か2014年03月28日 19:53
まもなく現役の中1さん 僕自身が受験したことから言うと親が言うから、と明確な意思がない人には受験させないほうが良いと思います。ただやはり私立のほうが公立よりも様々な面で有利だと思います。公立の学習量はまだまだ少ないですし、公立よりも私立のほうが大学実績は私立のほうが良いと思います。ただ本人が自分で勉強する明確な意思があれば公立でもやっていけると思います。
ちなみに僕の受かった中学校は早稲田中学校ですが大学は国公立に行きたいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。