この子供の心理わかる方いますか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. この子供の心理わかる方いますか?掲示板

この子供の心理わかる方いますか?/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【40723】この子供の心理わかる方いますか?

2015年06月08日 00:52
バチ当たるぞさん 保育園で、殴る子がいて困り果て。先生のご協力もあり。殴って来る子供に、直接。うちのk君に殴ったりしたのか、問いただしたところ。その子は、殴ってないと解答。その後に、聞いてませんけど。と答えました。さて、この子は、K君を殴っていたと思いますか?できれば、カウンセラーの方お願いします。向こうの親は、うちの子は、そんな事してないと。言っていて、かなりの馬鹿親だと思います。大人を馬鹿にしているとしか、思えません。どう育てたら、こんな解答する。子供が育つのでしょう?素直さに欠けていて。驚きました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【40725】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年06月08日 12:16
太郎さん なぐったか、なぐっていないかの真実は一つ。
だが、その場に居合わせないとその真実はわからないでしょ。


なのに、うちの子は殴られただなんて…。
目撃していたわけじゃないのなら、断定できないでしょ。

相手の子も親も「殴ったことを認めない」なんて変な論理です。
目撃していない限り、相手がウソを言っているとは断定できないはずでしょ。

「殴られた」と言っている子がウソついてるかもしれないでしょ。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【40729】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年06月09日 01:49
親が親なら、子も子だね。さん 相手も、先生も見ていないんだから。殴ってないとも、言えないのに。もしかしたら、うちの子殴ったかもと、思えない親のせいで、殴ったかも知れない子供は、悪さしてるのに、教育が遅れるし。聞いてませんけどとか、余計な一言は要らないはず。なにか隠してるとしか、思えない。子供のやることなんて、何するかわからないんだから、親は、指摘されたら。本当に子供を愛しているなら、嘘は見破れルはず。そこに、信頼関係がなければ、子供も、怒られるから。嘘をつき続けるだろう。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【40730】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年06月09日 16:32
あたりまえさん 殴ったのに、やってないと言うのは怒られたくないから。
殴られてないのに、やられたと言うのはかまって欲しいから。

そして親は我が子は良い子だと思いたい。

カウンセラーじゃなくても分かる簡単なこと
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【40734】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年06月11日 14:24
のんびりさん こだわりすぎてませんか?

白黒つけれそうにないことにこだわり続けて時間を費やしたり、相手をひぼう中傷することに労力を割いたり、疑心暗鬼になっているのでは、神衛生上も悪いと思います。

自分にもお子さんにも、相手方にも、園の先生方にとっても不快感が残り、悪いことの連鎖を生むことになる予感がします。

快適な園生活ができるように、
前向きに生活できるように、
現在~将来の幸せ人生のために、

このようなスレッドの立ち上げは一考を要すると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【40746】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年06月15日 18:17
主よりさん 今もずっと続いているんですけど。園も、対応、何もしてくれない。苦労するのは、親と子供だけ。転園すればいいのかもしれないけど。保育園空きがないし。仕事あるのに、辞めなくちゃならないとこまで来てる。うちは、悪くない絶対に。そうなった原因も大体わかっているが。園が認めようとしない。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【40749】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年06月16日 09:59
あたりまえさん 保育園児だから子どもが何処まで理解できてるか不明。
まあ子ども本人が理解して反省して行動できるなんて、かなり成長してから。

園側の対応が不満なら、管理職や園長に直接言う。
今までの経緯、園の対応を文章を付けて渡し問題点を提示する。
当然、手元にも残し園側の主張を書き込んでおく。

それでも動かない場合は市や県の相談窓口にいう。

管理職には「園側が子どもが楽しく過ごす環境を整える義務を怠っている」なんて言葉が効果的。

もう既に全て動いているのならあきらめてください。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
【40886】Re:この子供の心理わかる方いますか?2015年08月17日 22:52
心理カウンセラーさん 保育園で、子どもに親が問いただす環境はどうかと思う。保育士の協力?子どもを大人が追い詰めてるだけではないですか??
真実がどんどんわからなくなってきてそうですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。