塾ってこんなものなんですか?

塾ってこんなものなんですか?/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【24965】塾ってこんなものなんですか?

2011年07月22日 14:14
疲れた母さん  最近、中1の息子を4ヶ月で退塾させた母です。
理由は非常識な塾長と授業指導のいい加減さに嫌気がさしたからです。

入塾当初からの些細な不備の連続に始まり、
しまいには授業料を3万円近く水増しして引き落とされました。
(授業料は銀行からの引き落とし制です)

人間だから、ミスや手違いする事だってあるだろう。そう思いあまりキツく言わなかったのが
悪かったのか、ナメられたのか。
後日息子が持って帰ってきた詫び状らしき封筒を見て吃驚しました。
そこら辺にあったメモ紙に、走り書きした汚い字。友達に宛てて書いたような宛名。
余りに幼稚で怒るより呆れました。

授業も個別指導を掲げていますが、90分授業の中で先生から教えを受ける時間は10分あるかないか。
大半の時間を、与えられた問題集を解く事に費やします。
別の投稿者さんも書かれている様に、もちろん丸付けも、間違いの見直しも生徒一人でしています。
他の個別指導の塾もこんな感じなんでしょうか?

退塾する事を告げた後も、いやがらせの様な仕打ちを受けました。
まだ数回授業が残っているのに、塾生の登録を早々に抹消され、授業報告書も届きません。

指導力のレベルがどれ程のものかは知りませんが、
それ以前に大人として非常識で幼稚な彼らに自分の子供を任せたくはありません。
「辞めてよかった」としか感想が出てこないのが残念です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【24990】Re:塾ってこんなものなんですか?2011年07月25日 03:14
大学生◆bZrTWCRJc1さん 現在個別指導で講師をしている学生です。

確かにひどい話ですね。

私が指導している個別指導塾は、基本的に講師一人に対し生徒が二~三人です。
簡単に言わせていただくと、授業内容は、宿題の丸つけ・解説・やり直し・学習する内容の説明・演習・丸付け・分からなかった部分の解説・やり直し・・・
という手順です。
やり直しと演習以外は生徒と一緒に行なうのが当然になっています。
生徒が三人の場合は、うまく時間をずらしながら進めています。(それでもやはり、生徒には「放置されている」という印象を与えてしまっているかもしれませんが…)

教室長もよく聞く話では、やはり教室によって、おっしゃったような非常識な人間がいるようですね・・・。私のところは幸い、大丈夫です。

また別の塾への入塾を考えておられる場合は、入塾の際の面談などで教室長や講師の雰囲気を見たり、口コミを調べるなどして良い塾にめぐり合えることを祈っています。
【25004】Re:塾ってこんなものなんですか?2011年07月26日 22:17
疲れた母さん ◆OcQEEl4/e.さん  お返事ありがとうございます。

やはり塾によって、指導方法が随分と異なるようですね。

今回の塾に入塾する前から、自宅近辺の色々な塾を探し、
資料集めやお母さん方の評判などを聞いて回りましたが、明光に通わせている方がいなかったのと、
こちらの様な塾や学校に関するサイトの存在を知らなかったのもあり、失敗してしまいました。

失敗したからこそ、新たに塾を選ぶ目が養われたと考え、
もう一度じっくり探してみたいと思います。

残念な塾ばかりではないと安心しました。ありがとうございました。
【25023】Re:塾ってこんなものなんですか?2011年07月28日 02:48
元講師さん 明光に限らず,個別塾は各教室での格差が非常に激しいです.
そのなかで私の所属していた教室では悲惨でした.
また,明光は個別授業とは言い切れません.授業形態も1:3や1:4の内容でした.

なので「補習塾」の扱いで十分だと思います.
私がいた頃の生徒さんは高校受験で某集団塾でのフォロー,小学校低学年の子が座って勉強するための塾という有様でした.
成績優秀な子は次々に転塾.小学生が暴れ回る環境でした.

ただ,本気で受験をさせるならば集団塾との併用を薦める社員もいることから,良心的な事は間違いないとは思います.
どこに主眼を置くかによって対効果費用は大きく異なる塾だと思います.

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。