明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
70件のコメントがあります
21件~30件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
【18665】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年09月01日 00:09
T大講師さん オバカサンって・・・本当に馬鹿なんですね。

そんなことやっても就職活動なんて上手くいきませんよ。

〇〇商事や〇〇海上といった一流企業は東大早慶しかいません。明光で塾講やってるなんていっても学歴フィルターでばっさりきられますよ。
ちなみに上記のような一流企業は、女性はマーチ以下も沢山いますが一般職という枠があるからです。男性はとにかく学歴がすべてですよ。

【18673】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年09月01日 16:56
フランチャイズさん 塾としていく・行かせる意味がない。例えるなら自習塾かな。
教材もたかがしれたもん。
自立学習と称してテキストをやらせて生徒の理解を深めずただやらせてるだけ、質が悪すぎる。
塾のシステムとしておかしい!!
絶対学力上がらないと思う。
生徒=お客様思考は、教育者として曲がっている
生徒も担当制ではないから、やり方薔薇バラ、生徒いい迷惑!!
ファミレス塾には行くな!!!!!!
【19026】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年10月04日 06:13
シラカワさん 人によりけり。

学校についていければよい、家では全く勉強しない→意味があるかも
本格的に勉強したい、勉強に熱意がある→やめたほうがいい
簡単にいえばこう。

家で勉強が教えられるなら行く必要はなし、ただ、学校を出てから何年も経っている親にとっては教えるのが難しいと言うこともよくあり、その受け皿としてこの塾は存在しています。

講師は基本大学生ですが、教え方はどうあれ、あまり学力の高くない中学生を教える程度なら学歴がマーチくらいあれば支障はないレヘ゛ル。
ただ、バックの知識量の違いがテクニックや覚え方などの細かい指導で差がつく可能性はあるかも。

熱意は教室によるでしょうがあまり高くはない傾向。
安かろう悪かろうな塾なので仕方ないでしょうが。ただ生徒の大半は1対1で教えるほどでもないのでシステムとしてはうまくニーズに合致している。

偏差値が20代の生徒が40くらいまで上がる可能性はある。60→65はありえない。
東京の公立学校で勉強にだいたいついていける子の全国偏差値は38〜42くらいです。50なんて到底ない。

話はそれますが、大学生にとって就活のネタとするには、他の日頃から自分で考えながら指導する必要あり。漫然とやっていてもダメ。塾講師の話自体がネタ不足ということはない。就活のネタな
【19787】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年11月12日 00:53
まるこさん ここはアルバイト講師と生徒を不幸にする、営利目的の塾というイメージです。

アルバイト講師の時給は実質650円くらいなので、これよりいい時給で個人の優れた家庭教師を雇った方が賢明です。

650円で責任感のある仕事は、よっぽどボランティア精神のある人でなければきついでしょう。
【19928】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2010年11月20日 17:17
さくら犬子さん 私の息子は明光に入れて2年目ですが、教室長さんや、講師の方にはお世話になっています。こちらのインターネット上では3流大学生の講師が教えているから生徒は能率が上がらないだとか、言いたい放題ですが、要は講師の方と生徒のやる気だと思います。
現に息子は毎回違う講師の方に一生懸命に教わって、帰宅すると難しい問題が解けて楽しかった♪♪~といいます。今の世の中サラリーマンがサービス残業の時代なのに、講師の自給が安いだとか不平不満ばかり明光の悪口を書いていますが、不満のある講師が辞めて納得した自給と教え甲斐のある塾に行けば良いのですよ。親から言わせてもらえば”ハングリー精神”のない今の時代の大学生にはもっと良くして行きましょう!!の勢いがあってもよいのではないでしょうか?ある病院の意見箱には、やはり患者から医師への不満ばかり書いてあります。医師は患者の病気を治して下さるのです。患者は「治して下さい、お願いします」の気持ちが無いから言いたい放題の不満があるのです。どちらにせよ、私は親として明光に通わせて良かったと思っているので、これ以上は悪口や不満等は避けて下さいね。
【21282】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年01月09日 10:37
仁左衛門さん フランチャイズさん、それは言いすぎです。
一部の教室でも差があると思いますよ。
質が悪い教室も有れば、質が良い教室も有る訳ですから一方的に批判するのは如何なものかと。

失礼ですが、明光を批判する人(フランチャイズさんetc...)は明光に恨みがあるのか、それとも面白半分で書きこんでいるとしか思えません。

実際、私も私の友達も行っていますが明光で教えられた事にそって勉強すれば成績は上がりますよ。
さきっちょさんの仰っているボード書きも一部の教室だけだと思います。
私が通っている教室ではボード書きは存在さず、1:2で教えられることが多いです。
他の教室では1:5が存在するらしいですが、それはおかしいです。

ただ、しょうさんが仰る通り、難関校を目指す場合は京進などの進学塾に行った方がいいです。
明光は勉強のサポートをしてくれる塾なので。
【21777】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年01月31日 01:25
現役塾講師さん 明光義塾 講師 というワード検索で上の方に出てきたので、かなり前の質問ですが現状を

まず、明光義塾の講師の大半は大学生です
ここでよく知っておいて欲しいのが、どこの塾の講師も大抵は大学生であるということです。
ネットで塾の講師募集という欄を見てください。
応募資格は大学生・短大生以上となっています
明光は給料について載せていませんが(これは、地域によって給料が違うからだと思われます)、どの塾も1コマ1500~2000位です
アルバイトにしてはかなり割の良い仕事ですよね?
しかもレジ打ちみたいに1から仕方を学ぶのではなく、今まで培ってきた知識を使えば良いだけですから、学生にとってこれほど良いバイトはありません。
ですから、特に個別塾では講師に大学生を使ってる所が多いです。
尤も、大学生でも塾によっては学歴フィルターを設置しているようです(大手で実績ある所では最低MARCHなど)
だからといって、集団塾にすれば良いのかと言われれば、そうでもありません。
友人は大手の集団塾で講師アルバイトをしていますからね

率直に意見を言わせてもらえば、学生講師が嫌だと仰るなら、指名制の個別塾でそこのベテラン講師を指名すれば良いと思いますよ
勿論、そういう講師の授業料は高いですが(同じアルバイトなのに学生の2倍くらい貰ってますからね)

まぁ、明光の教材は学校の内容にしっかり準拠しているので、教材をちゃんと勉強すれば定期テストには対応でき、アルバイターにお金を献金しないで済むとは思いますよ
お子さんに勉強させることが出来るのならですが

自分の周りはテキストに書いてあることをホワイトボードに移し、自分の知識をちょっと付け足してそれをノートに写させて、はい、演習って感じですよ

塾のことあまり調べてないくせに、知らなかったことを理由にクレームを付けるって筋違いな親が増えてこちらも参ってますよ
塾行ってるのに、成績が上がらないとか 塾行って必ず成績上がったら、皆通わせるんじゃないんですか?
こちらとしては、学校準拠の教材使って何故上がらないのか、と
【22246】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年02月25日 07:19
元講師さん 大学生だから教え方がいい加減ということでもないです。
社会人の講師でも、新人だと同じようなものです。

ただ、贔屓の子には直接プリントに書き込ませる、おしゃべりばかりで教材が進まないなど、不満に思うことはありました。お気に入りの子にかまけていて授業準備が遅れ、生徒を待たせている講師もいました。子どもが暴れ回っても叱らない。

職場のルールを守っておらず、教室の運営に問題があっても見て見ぬ振り。ゆとり世代だからというのもありますが、室長がそういう講師をありがたがっているからです。

人気のある講師=学力をあげてくれる講師じゃないです。

コマ数を増やしてもらいたいので生徒と馴れ合いのうまい講師がありがたがられます。室長も成績より、生徒を集めることしか考えていません。
【22258】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年02月25日 22:08
塾講師さん 大学全入時代の大学生が教えているんだから、たかが知れているでしょう。

スーツ着て子どもをおだてて「先生」気取りな学生が教えています。卒業年度なのに、就職活動もしていません。
他の接客業のバイト経験があったほうがよほど役に立つと思います。

正直、私の知り合いの中国人留学生のほうが、日本の今の若者より優秀でまじめです。

社会人講師でも、まともな企業に勤めたことがないようなフリーターのような経歴の人もいますし。

将来的には、日本語が堪能で英語のできるアジア系の講師にのっとられるんじゃないですか。
【22548】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2011年03月06日 11:19
きゃらめるさん 私は高校受験対策として中学3年生の時、明光義塾に通っていた者です。
最初は毎回教え方や使用する教材、先生が違って戸惑いましたが、1カ月くらい経つと
先生も固定になってきた記憶があります。

先生が嫌であれば、変えてもらうことも十分可能だと思います。
お金を払っている以上、それくらいの自由は通るはずです。
個別指導で、教室に1日先生が2人以上いるので変えることができて当たり前です。
私は明光義塾に入るときにそう塾長に言われました。

大学生だからといって、教え方が下手な先生ばかりではありません。
まずは塾長に相談してみるべきでしょう。

1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。