東京都町田市公立中学校について教えて下さい。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 東京都町田市公立中学校について教えて下さい。掲示板

東京都町田市公立中学校について教えて下さい。/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【13793】東京都町田市公立中学校について教えて下さい。

2009年05月29日 14:03
はなはなさん 来年度、娘が中学になります。町田市は公立の小中学校選択制度をしているので今回、学区内の薬師中学校にするか、隣の金井中にするか悩んでいます。学区内の薬師中学校は2年生でスキー教室の行事があり、突然行事参加費用を口座から4~5万円引き落とされるそうです。積み立てなら分かるのですが、突然引き落とされるのは困り者。保護者が色々先生に話しているそうですが変更しないそうです。また、何処もそうか分かりませんが体育の授業で男子のみ柔道着を買わされる(1~2回しか着ない)、成績順にクラス分けするとか?女子の制服は特に上着は事務員さんのようなので どの子も着たがらないみたい。
金井中学校は、勉強・部活に熱心だそうです。ただ、2~3年前位に女子が荒れたとか・・・どちらも良い感じがしないのです。経済的に余裕があれば小学校から私立に通わせたかったけれど。ドウなんでしょうか?実際に金井中学校に通わせている方、薬師中学校に通わせている方、双方のいい所、嫌な所等教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【17716】Re:東京都町田市公立中学校について教えて下さい。2010年07月08日 03:30
吉田さん はじめまして、僕は薬師中学校を卒業した者です。OBですね。
校風をみるのではなく、お子さんが中学で何をしたいのか、どのような環境で過ごしたいのか、を優先すべきかと思います。
中学3年になりますと、高校受験もあります。
しっかり勉強と部活などを両立できる学校を選びましょう。
僕が中学を卒業して感じたことは、中学は名前や今までの歴史などはほとんど関係ありません。
その学校にどんな教員がいるか、これだと思います。
中学生くらいの思春期の年頃には、出会う人脈が成長するにあたってどんな人間になるか決まります。
校風ではなく、そういうところからリサーチしてみてはどうでしょう。

中学校での生活よりも、高校生での生活の方が、一番人生で成長する時期なので、中学校選びはそんなに深く悩まなくても大丈夫かと思います。
【22080】Re:東京都町田市公立中学校について教えて下さい。2011年02月15日 17:45
名無しさん はなはなさん
少し誤解があると思います。
息子が薬師中に行ってましたが、スキー教室の費用は積み立ても出来ます。
10ヶ月前から月々5千円の積み立てもできます。(余裕のある家庭は一括も選べます)
また、成績順にクラス分けは無いです。
生徒本人が選択授業を選ぶ事も出来ますし、成績でどうこうは無いと思います。
制服は少し地味かもしれないですね!
部活動は、あまり力を入れていない所もありますが、水泳部など優秀な生徒も過去に居ましたよ。
不良みたいな子も居なく、町田市の他の中学に比べれば大人しいと思います。
以上ですが、少しは参考になりました?
後は、好みの問題だと思いますよ。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。